TABA(競泳と競馬で勝負!)

tabasho.exblog.jp ブログトップ | ログイン

再開(再会)

今日からインカレに向けてのトレーニングを再開しました。
まず全員一緒に尾関コーチの指示のもと補強を行い、そしてホワイトボードに小島ブロックと田場ブロックに分かれる事を説明してトレーニング再開。

私のブロックはプールサイドで陸トレを行いました。
ここ数年は泳いでばかりの日々だったので久しぶりのニオイがしたなぁ。

メディスンボールを使って私の考える正確なフォームを選手達に指示しました。なかなか出来ないし、ボールを逃がしてしまう選手達も多い。ちょっと昔なら何度も「集中力が足りないんだ!」と叫び鉄拳が飛んだなぁ。そう思いながら10年前にいろいろと考えていた自分を思い出した。

その後に陸上チューブも行った。「正確なフォームでリズムを崩すんじゃないぞ〜」といいながら・・・これもちょっと昔は桁違いの回数を行い、次の日に選手が筋肉痛で泳げなくて顔を歪めていたなぁ。

そして下半身の強化。スクワットとランジのコンビネーション。これは最近やったものだ!といってももう3年も経つのかぁ。そして懸垂。。。選手達にはホワートボードを使って水分補給と一つ一つの妥協が目標を遠ざけるという話もした。

本当に今日はよくしゃべった。そして新入生を見ていて感じた。入学して最初から全て出来るやつはいない。みんないろいろと経験をして上級生になっていくものだ!今日は上級生がフォームを教えたり、、、注意点をアドバイスしたり、、、嬉しかった。「お前達は数年前に俺の言った言葉を憶えているじゃないか!」

新入生は今日の練習中に私が話した事を心に刻み・・・
そして4年間が始まる!学生生活は長いようで短い。

今日は「トレーニングの再開」と「昔の様々な思いとの再会」があった。
by taba-s | 2008-04-22 23:20 | Coaching | Comments(1)
Commented at 2008-04-23 13:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。

FUST CARDINALS


by taba-s
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31