TABA(競泳と競馬で勝負!)

tabasho.exblog.jp ブログトップ | ログイン

世界へ!

今日の練習、Japan組はFree!その他はMainですべて順調です。明日から短水路選手権に出発です。今回の短水路選手権は世界各国からの招待選手もいるので決勝進出が困難になりそうですが、同時に世界の泳ぎを見る事が出来るのも楽しみです。(レースも楽しみですが彼らがW-upでどのような泳ぎをするのかをその場で見る事が出来るのも凄く楽しみです。)

私は普段大学生を指導していますが、考えなければいけないことはどのレベルの選手を指導していても常に「世界」と戦うために必要な事は何か?を追求する事を忘れてはいけないと思います。やはり目標とするのは世界のコーチが興味を持つような選手を育てる事!小島コーチは一年間アメリカにいたので彼の話を聞いていると凄く楽しいし、やっぱり「世界」にチャレンジできたら最高だなぁと思います。

短水路W-cupのスクーマン(短水路100m自由形世界記録)やニースリング(短水路100m個人メドレー51秒台)の泳ぎ、そして体格を見るといっそうその願望が強くなります。先週スクーマンの短水路世界新記録の映像を見た時も3つの事に気がつく事がありました。日本選手が世界に通用しないといわれている男子短距離!うちもまずは日本のトップで勝負出来るくらいの選手を育てなければいけません。九州各地にも自己流のいろいろな理論を語る事に一生懸命のコーチもいますが、、、4種目の最高泳速度を得るためのテクニック!そして秒速2.1以上で泳ぎ続けるために必要な理論を聞かせて頂きたいです。(オリンピック金メダリストの選手に勝つための選手をイメージし、そのためのトレーニング方法を想像する事も時には必要だと思います。)

いや〜私も理論を語るにはまだまだ勉強(経験)不足です、、、、

明日から日記を更新出来るか分かりませんが、短水路の状況を連載したいと思っています。
人気blogランキング ←ブログランキング(スポーツ全般)です。クリックして順位を確認!ランキングアップにご協力をお願いします。
c0023212_20272873.jpg
<写真>今日はM大学の練習中の雰囲気です。元気なのはS野選手だけでした!
by taba-s | 2005-02-24 20:30 | Coaching | Comments(2)
Commented by oota at 2005-02-24 21:04 x
ちくりと行くねえ 2!
Commented by aquapooh624 at 2005-02-25 09:42
短水路選手権、世界の選手と戦う、福大スイマーの活躍を楽しみにしています。大分で応援しています!

FUST CARDINALS


by taba-s
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31