TABA(競泳と競馬で勝負!)

tabasho.exblog.jp ブログトップ | ログイン

乳酸測定

年末からいろいろとデータ測定をしながら良次をはじめ全体のトレーニングを考えています。昨日も良次の乳酸測定をしました。トレーニング中の乳酸をインターバルの間に数秒で何十本も取らなければいけないので大変です。(もう慣れましたが・・・)
面白い傾向がみえていますが、選手のレース結果が伴わないと誰も興味を持たないですよね?

Middleは久しぶりにいい泳ぎが見られました。
Long & Imも順調です。

メインスイムの泳ぎと泳ぎ終わった後のHRの落ち方で感じた事。

坂口征司
乳酸の生成も出来て、さらにそれに耐える事も出来ています。九州カップのレースも無かったので疲労回復曲線は一番順調です。まだ脈は高めですがレースまでは十分に回復出来る範囲です。

石堂善久
坂口選手の半分の距離でより高い乳酸値、そしてラストもスピードが上がっていました。ちょっと回復に時間がかかると思いますがレースまでは十分に回復出来ます。

山野井健太
年始から最年長ながらかなりハードに追い込んでいたので疲労回復に一番心配していたのですが・・・昨日はいい泳ぎだった!たまにはこういうのがないとね!安心しました。

黒木綾乃
久しぶりにいいトレーニングが出来ましたが、まだ疲れはあり脈も回復が遅いので風邪の影響は否めません。目先にこだわらずに焦らず調整していきたいですね!

塩崎大介
トレーニングに関しては順調です。しかし脈と泳ぎを見る限りではチームで一番疲労があるのかな?グァム合宿からハードにやっていたので、大介だけはショートチームの変化を横から見ながら私なりに判断していきます。

塔本茂貴
脈も泳ぎも一番順調な感じを受けます。ちょっとした疲労で毎日の調子が変わる選手なのですが疲労が抜けすぎても駄目なタイプ。それを自分で一番理解しているのでレース前の調整や自己管理が一番うまい選手です。

池田裕二郎
順調そのものです。火曜日はまだ疲労困憊でしたが少しずつ回復して持久力とスピードがうまくかみ合ってきました。何も言う事はありません。あとはポジティブに行くだけですね(笑)

松本真幸
裕二郎の陰に隠れていますが・・・年末年始に泳げなかった時期からよく立ち直ってくれました。それを差し引きするとトレーニングタイムは出来過ぎ!来週はレースタイムよりも合宿に向けての準備をしながらのレースにして欲しいですね!

岡本佐知子
女子の中で脈も泳ぎも一番順調な感じを受けますが、4種目がまだ安定していないので来週はそこを微調整します。もちろんFrの持久力もキープしながらです。

大塚洋乃
今週はよく頑張れていましたが、正直まだまだ頑張れます。来週のレースも大切ですが、夏までにやらなければいけない事を考えないといけません。現状をもっと把握して高い意識を持つ!しつこく言い続けます。

園中良次
乳酸測定のテストセットを行ったのでストレスもあるでしょう。まずは来週のレース、そしてこれまでに無いハードな合宿が待っています。やってやってやり続けるしかありません!
by taba-s | 2008-02-16 13:14 | Coaching | Comments(2)
Commented by D-Gunma at 2008-02-17 06:37 x
ここでなんですが前半の4セットは少し楽に行っていますのでたいしたことないです。Fly=02.3・BK=06.7・BR=14.4・FR=59.4です。このFRからDesc.にしました
Commented by mario50 at 2008-02-17 20:33 x
 久しぶりですね、元気ですか?メグは調子が上がってきてますよ。
去年のフラッグよりも少しいいかな?ブログの方を修正したので
見ておいてください。今日の朝はさらにびっくりするぐらいです。
また更新しておきます。

FUST CARDINALS


by taba-s
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31