TABA(競泳と競馬で勝負!)

tabasho.exblog.jp ブログトップ | ログイン

今日の水温

今日も週末のメインで低めの26.5でした。本当に選手達は寒そうですが・・・頑張りました!本日はLaの日です。

Middle
50×5×3Set or 100m×5×3Set
Long
100m×36

今日は・・・泳ぎを見た時のコーチの感覚と泳いでいる選手の感覚を確かめる事は大切だと思いました。これは大学生以上の選手が相手だからでしょうか?お互い息苦しくならない程度に・・・

コーチングは外部からの情報(いろいろな人から聞いた事)も大切ですが、内部からの情報(自分で実際に泳ぎを見て感じる事)が重要だと思います。

こんな瞬間は大切です。

(1)練習中に「特別な事をする」とか「一生懸命になる」とかではなくて・・・ある一つの事にポイントをおいて考えながらいろいろな選手の泳ぎを見ているといろいろなことが浮かんできて・・・それを選手に伝えようとして道具を使ったり図示したりしているうちにあっという間に時間が過ぎてしまっていた時。

(2)とてもハードなメインスイムのタイムを計っている時に、選手達のキックの音が鳴り響いて選手がやる気を全面に出して頑張っている。そして自分も泳いでいるような気分になって・・・さらにラスト3本くらいになって苦しさに耐えている選手に対して声を上げ選手が諦めずに乗り切ろうと頑張っている時。

話は変わりますが・・・今日の大阪国際マラソンからもヒントをもらえました。本当にいいチャレンジレースだったと思います。そして大相撲からも刺激をもらえました。「中東の笛」で騒がれているハンドボールも生で観戦してみたいです。

ブログを書いているうちに内容が・・・(苦笑)
by taba-s | 2008-01-27 22:46 | Training | Comments(0)

FUST CARDINALS


by taba-s
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31