TABA(競泳と競馬で勝負!)

tabasho.exblog.jp ブログトップ | ログイン

疑問

今日は1.5日休養で午後練習のみ!
当然のことながら心身ともに疲労が抜けて頑張れるかなと思いましたが・・・そこは千差万別!ちょうどいい感じで泳げていた選手もいれば水感(水のかかり)が悪く動きがぎこちない選手もいました。明日はいい感じになる事を期待しています。

最近ずっと日本選手権までのスケジュールをどう組むか毎日悩んでいます。
800m&1500m(長距離)
400m(個人メドレー・自由形)
200m(中距離バタフライ・背泳ぎ)
100m(短距離バタフライ・背泳ぎ)

いろいろな選手をサンタフェに連れて行きます。2コースの限られた環境の中で様々なパターンでトレーニングを組まなければなりません。しかしこれが私に与えられた仕事で選手にレースで笑ってもらうためにも何度も慎重に見直さなければいけません。そして合宿に行くまでに大学に残って練習する選手達にもそれなりの準備をさせて行かなければなりません。今日のトレーニングでは、ミドルチームの陸トレの内容変更と、そろそろ個人メドレーの選手の4種目の準備も必要だと感じました。2月からの予定でしたが1月末から入れていこうと思います。

先ほどまで選手達のゼミの課題レポートを読んでいました。
競泳について興味を持っていろいろ疑問を感じる事は、競技力向上だけでなく学生の意識も高まります。ゼミでは水泳マニアと言われるくらい競泳の事についてディスカッションしたいし、私が経験したことや実際に見た事や感じた事なども話をして、ぜひ選手達の競技力向上に役立てて欲しい(そして将来のコーチングにも・・・)。最近は体調や泳ぎなど様々な事について選手が疑問を投げかけてきます。水泳部の競技力向上に対する意識は私達が学生の頃よりもレベルが上がっています。

明日も早朝練習!もう少しで試験も終わります。
by taba-s | 2008-01-22 00:03 | Training | Comments(0)

FUST CARDINALS


by taba-s
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30