TABA(競泳と競馬で勝負!)

tabasho.exblog.jp ブログトップ | ログイン

OFFの過ごし方

今日はDay OFF!私のOFFの過ごし方ですが、、、
(1)トレーニングや水泳部の計画
(2)競馬やRunningそしてサウナ
(3)ゴルフの練習(打ちっぱなし)
(4)その他、ショッピングや映画鑑賞
(5)普段できない事(本や論文を読んだり)
今日は入試関係の連絡等、、、そして今後のトレーニング日程をいろいろ考えて夕方からゴルフの打ちっぱなしに行きそのままサウナに行ってこの日記を書いています。OFFというのは明日からの1週間を気持ちよく充実した日々にするためにリフレッシュするための休暇。おかげさまでリフレッシュして、今はもうコーチとして今週のやるべき事で頭が一杯です。

数年前に山野井健太に話したのは「OFFは自分が好きなように過ごしなさい!OFF明けに”よーし今週も精一杯頑張ろう!”と心の底から思えるように休暇を過ごしなさい!」と話した記憶があります。ごくたまにですが、、、トレーニングを頑張らなかったら「OFFも練習するぞ!」というコーチがいます。これには「一言!」物申したいと思います。練習が罰(だめだったらやらされる、、、)という意識でトレーニングさせるのは反対です。だって、、、よりレベルアップするために自主的にハードワークに向かうのがアスリートの姿勢だと思います。

私は今ゴルフが上手くなりたいと思っています。だから毎日でも練習したいし、普段頑張っていないからOFFの日はゴルフと言われると正直言ってうれしく思います。考えてやるだけ自分のためになります。しかし毎日と言われると嫌気がさすのでたまにリフレッシュして違う事を楽しみたいと思うのが人間だと思います。競技レベルの選手と意識は違いますが、、、本来は好きでなければ向上しません。うちの選手には競泳を「大好き!」であって欲しいです。そのためにもOFFの過ごし方を各個人楽しみ、OFF明けのトレーニングに新鮮な気持ちで参加して欲しいと思っています。

人気blogランキング ←ブログランキング(スポーツ全般)です。OFFを有意義に過ごせた人はぜひクリックして下さい!
c0023212_20193258.jpg
<写真>グァム合宿のOFFのゴルフです!左からK山先生、S木先生、私です。S木先生は休暇を楽しく過ごす事に関して天才です(笑)特にS木先生にはいつもゴルフのテクニックと競泳のテクニックについてたくさん質問し多くの事を学んでいます。
by taba-s | 2005-02-21 20:29 | Private | Comments(1)
Commented by oota at 2005-02-22 17:31 x
ちくりと行くねえ。

FUST CARDINALS


by taba-s
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30