TABA(競泳と競馬で勝負!)

tabasho.exblog.jp ブログトップ | ログイン

帰国

本日無事に帰国し、久しぶりの福岡はやはり冷え込みます。先程(数時間前)までグァムのレオパレスC608で太田コーチ(枚方)と金子コーチ(アクラブ)と小笠原先生(桐蔭学園)と飲んでたのに、、、お昼には自宅で昼食を摂っている自分が何か変な感じです。
前置きはこの辺にして、、、

今日久しぶりに大学の練習を見ましたが、やはり私が留守の間に細かいテクニックや注意点がおろそかになっていました(涙)レースで勝つためにはレースに必要な誰でも出来る基本的な事を常に意識することが大切!泳ぎが悪くなっている選手もいればちゃんと考えていい泳ぎを維持出来ている選手もいました。

第一にストリームラインと浮き上がりのタイミング!
第二にDrillは常に1ストロークずつを大切に行う事!
第三に良いテクニックは泳速度の高い時に生まれる!

私のチームの場合はおそらく、、、いつ何時に泳ぎを注意されるかわからないという雰囲気が、常に見られているという意識で選手に泳ぎを考える事をアプローチしているのかもしれません。私は泳ぎを考えていない選手は注意しません。

さらに練習に来ていない選手もいましたので明日以降、心の中の鍼治療?メスを深く入れてオペをするつもりです。(魂注入というやつです!)

今回のインターナショナル合宿もたくさんの事を学び感じ取る事が出来ました。このブログでは話せない情報もかなりあり、、、それは秘密です(笑)やはりインターナショナルに来るコーチは常に考えている事が進化しており話題も豊富です。私も向上心を持ち続けなければなりません。

今年も私自身、さらなる進化を目指します!

もちろん選手も進化させます!
c0023212_2013074.jpg
<写真>インター合宿のプールサイドにて!いつも大変お世話になっている太田コーチとの2ショットです。今回もいろいろとお世話になりました。

人気blogランキング ←ブログランキング(スポーツ全般)です。インターの情報が知りたい人はぜひクリックして下さい!
by taba-s | 2005-02-19 20:03 | Coaching | Comments(4)
Commented by おおた at 2005-02-19 23:31 x
合宿、お疲れ様でした。
15日からですが男5・女5・指1になりそうな・・また確定次第連絡します!!
Commented by 奥野 at 2005-02-20 07:29 x
田場コーチへ
奥野です。インター合宿では大変お世話になりありがとうございました。
私の方こそ大変刺激になり感謝しております。
1週間私も魂を注入して日本短水路に臨みます。よろしくお願いいたします。
Commented by 難波のツゥィンズ at 2005-02-23 07:48 x
合宿お疲れ様でした。レベルの高い内容を過ごされうらやましいです。
OFFはゴルフで楽しそうですね。あまりゴルフにのめり込んでしまわないようにしてください。私たちのボスのT-CHANのようにならないで注意してください。
Commented by taba-s at 2005-02-24 00:53
難波のお師匠様(笑)!ご無沙汰しております。不在の際には九州カップでもお世話になりました。おかげさまでいい結果が出たようです。今回のグァムも充実した合宿になりたくさんの刺激を受けました。またの機会にお話出来ればと思っています。

FUST CARDINALS


by taba-s
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31