TABA(競泳と競馬で勝負!)

tabasho.exblog.jp ブログトップ | ログイン

セカンドステージ

今シーズンが始まり・・・
100m×40本のデータ計測から開始し、例年になくハイペースな泳ぎ込みを2週間×2サイクル行って来ました。1日1回練習のリカバリー(と言ってもかなり質の高い)週を入れて自由形と個人メドレーによって泳ぎ込みました。S1でのメインも例年になくハイペースで距離を泳げるようになって来ています。そしてランニングサーキットによって基礎体力ベースもいい形で消化出来たと感じています。
今週から・・・
もちろん日本選手権をまだ切っていない選手は来週の冬期短水路ではベスト記録を目指して標準を合わせます。しかし日本選手権を切っている選手はさらなる向上を目指しセカンドステージに入ります。

<Middle>
今週から本格的に陸トレを開始します。前半のスピードに対応するために、筋への速い動きの対応を求めます。今日は陸トレの最後にショートチームとメディスンボールを行いました。より力強く、より速く、日本選手権でも活躍するタレント揃いのショートチームのいい所を感じて欲しいです。陸トレの日のテクニックとパワースイムが重要になってくると同時に、翌日の筋肉痛のトレーニングの中でどれだけの適応が出来るかがポイントだと思います。
<Long>
サイクルベースのレベルアップに入ります。正直言うとLongはこれからが強化の本番です。これまではMiddleも一緒に行けるエアロビックセットを行って来ましたが、これからは園中選手に標準を合わせて、もこれまでに無いチャレンジセットが入って来ます。目が「点」になるようなセットも入って来ますが、絶対に無理だと思わずにチャレンジして欲しいです!Middleから参戦出来るのは坂口選手くらいかな?(笑)

いずれも「残ったものが栄冠を勝ち取る」くらいの気持ちで頑張って欲しいです。
私もこれから本当の「鬼」になります!
by taba-s | 2007-11-28 22:55 | Training | Comments(0)

FUST CARDINALS


by taba-s
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30