TABA(競泳と競馬で勝負!)

tabasho.exblog.jp ブログトップ | ログイン

調整のポイント

今日は2回練習!
インカレまで10日を切りましたがトレーニング回数は通常通り行っています。

大事なレースのテーパーに入ると選手もコーチも過剰に「神経質」になり過ぎて上手くいかない事もしばしばあります・・・が・・・しかし大学生以上の選手に至っては、自分の身体の事は各自で十分に理解しておかなければいけない部分もあると思うし、担当のコーチもそれを理解した上でのコミュニケーションが必要になると思います。でもそれが一番難しい???

これからの10日間はメニューもある程度のチームの方向性や統一性を持って同じ流れで調整していきますが、コーチは各選手達の様子を伺いながら選手が20名いたら20通りのアプローチを指示しなければいけないと思います。

「上手く行った!」と思っても結果に結びつかないときもあれば・・・
「これはまずいな?」と思っても良い結果を導く事もあります・・・

「トレーニングの原則」や「データ」だけでは予測出来ない部分!
コーチとしての勘が試される局面!それがテーパー期間だと思っています。

だからこの時期のコーチングは難しいけど面白いと思います。
福岡大学水泳部は・・・もちろん!すこぶる順調と言いたいです!
by taba-s | 2007-08-30 18:32 | Coaching | Comments(0)

FUST CARDINALS


by taba-s
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31