TABA(競泳と競馬で勝負!)

tabasho.exblog.jp ブログトップ | ログイン

気づき

最近はいろいろな事を気づかされます。

遅くなりましたが・・・
先週の試合も私自身は相変わらずバタバタした週末でした・・・
大学での補講のため2日目のみ観戦。選手は「標準記録のような条件」がつくと様々なプレッシャーがかかり本来のパフォーマンスを低下させる恐れがあります。しかしその中でも最高のパフォーマンスを発揮出来るということは大きな大会において力を発揮する原動力となる事でしょう。来週のレースまではいい意味で開き直って最後のチャンスに挑んで欲しいと思います。

話は変わりますが・・・
今回の試合でのお弁当は水泳部の池田選手のお父さんにお願いしました。愛情を感じるお弁当には感謝の気持ちでいっぱいです!そして土曜の夜は和風処「笑楽」にてコーチ陣とT西高校の山口コーチと本当に美味しい料理をごちそうになりました。水泳の話題が中心でしたが料理の話から教育の話まで楽しい時間を過ごす事が出来ました。

またまた話は変わりますが・・・
2日目の朝、プログラムの件や予選の泳ぎについて「惻隠の情」という内容で主将と副主将に人間性とモラルの話をしました。「不平等」や「差別」という言葉を使うのではなく、いろいろな相手の立場を考え、そして相手を敬い「勝負に勝ってもおごらず負けてもくさらず」を忘れない。我々コーチ陣は競技力の向上と同時に選手のモラル教育について深刻に考えていかなければなりません。

話は変わり過ぎですが・・・
このブログは月曜日に書いて「非公開」のままでした・・・書いている途中で出かけたままで、このブログを公開するのを忘れていました。というよりは公開する時間が作ろうとしていなかったかな?来週から長期合宿に参加するため、行く前にやっておかなければならない事を済ませておかなければなりません。(気分転換にゴルフにでも行きたいなぁ・・・)しかしちゃんとランニングは継続しています(笑)
by taba-s | 2007-06-25 08:54 | Coaching | Comments(2)
Commented at 2007-06-27 22:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-06-27 22:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。

FUST CARDINALS


by taba-s
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31