TABA(競泳と競馬で勝負!)

tabasho.exblog.jp ブログトップ | ログイン

各地でのGW強化

今日は別府溝辺のM波先生が非常勤で大学に来る日でした。別府溝辺はGW中にK屋T育大学に合宿に行っていました。そこで今の現状や女子チームのあり方、その他いろいろなお話を聞かせて頂きました。私よりもコーチ経験の豊富なM波先生からは選手やチームへの洞察力やトレーニング中の選手の心境の変化など多くを学ぶ事が出来ます。

お話を聞いていて、、、九州最南端でK屋T育大学のT中先生は相変わらず地味にハードな事をやっているなぁと感じました。選手の心理としては「これだけやって試合でダメだったらどうしよう?」というマイナス心理を通り越えて「負けるはずがない、結果が出ない理由がない」という感じなんでしょうか?以前に選手達に「相対的視点」の話をしましたが、その相対的意識が非常に高い位置にあるチームなんだとつくずく思います。

「スピードがある」「持久力がある」「パワーがある」全ては(県大会優勝を目指しているなら別ですが)世界トップ基準や日本トップ基準がどこの位置にあるのかを常に意識して考えたい。福大水泳部の中で「スピードがある」と思っていても「基準」がどこにあるかで戦える場所も変わってきます。非常識を常識に!その「基準」が10年前のチームよりは確実に上がっていると思いますし、上がっていかなければ時代に乗り遅れる気がします。

選手達は本当によく頑張ってくれているなぁと思います。
明日も午後のみです!私もコーチとしてはまだまだ常識の範囲内・・・?
by taba-s | 2007-05-08 23:29 | Training | Comments(2)
Commented by sakimoto at 2007-05-09 13:24 x
去年の夏、レース3週連続3戦目に、恩師に見に来てもらえたレースは、なんとか勝ちたくて、レース3日前まで、選手と一緒に泳ぎこみをさせていただき、、レース直前は「負ける気がしない」と強気に思え、疲れも3日で上手く落とせ、恩師の前で優勝できました。
その時の状況にもよると思いますが、精神的に強くなることは、自分にも必要なことだと思います。
Commented at 2007-05-10 22:02
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。

FUST CARDINALS


by taba-s
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30