TABA(競泳と競馬で勝負!)

tabasho.exblog.jp ブログトップ | ログイン

不投稿(ふとうこう)

最近は不投稿(ふとうこう)が続いていますが・・・別に投稿拒否(とうこうきょひ)ではありません。にも関わらず毎日アクセスしてくれている方がいる事に感謝します。昨日は新入生歓迎コンパでした・・・が強化コーチ会議のため東京へ。

毎年10月に行われるこの会議。いつもはオフ明けの全体ミーティングで話題を提供しているのですが・・・今回の話題も面白かったので近日中にスタッフや選手達に提供したいと思います。(今回は世界水泳情報と今後の強化策についての話題中心でした)

「自分は自分のやり方で行く!」と自分の信念を貫くことはもちろん大切です。しかしいろいろな方の話に耳を傾け、そしてそれを参考にして常に向上心を持つ事も大切だと思います。否定することは簡単ですが、肯定しその良さを理解しようとする姿勢がコーチ力をさらに向上させると思います。

話は変わりますが・・・
アインシュタインは1905年に革命的な論文を次々に発表しました。当時のアインシュタインは物理学の世界では全く無名の26歳の少年で、しかも物理学者とはまったくの無縁、物理とはほど遠い特許局の役人だったのです。しかし物理学界の第一人者であるマックス・プランクがこの少年の話に耳を傾けた事、そしてその「革命的で画期的な考え」には同意していなかったのに正当に評価した事、これが世紀の天才が世に革命をもたらすきっかけとなったのです。

「革命的で画期的な考え」はいつどこに転がっているかわかりません。。。

いろいろな話に耳を傾ける事は大切だなぁとつくずく実感しました。。。
by taba-s | 2007-04-29 09:42 | Private | Comments(0)

FUST CARDINALS


by taba-s
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31