TABA(競泳と競馬で勝負!)

tabasho.exblog.jp ブログトップ | ログイン

Free Cycle

昨日・今日・・・と2日続けてMain Swimのサイクルは無し!
各コースの第三泳者が20秒Restになるように設定しました???
(ブログを見ている選手の皆さん!この練習の意図やキツさを言葉で説明するのは難しいよねぇ?)

昨日はコース毎レベル別にメンバーをそろえたのですが・・・
私はトレーニングを途中で抜けたので(私的な会食のため)様子を見る事が出来ませんでした。話を聞くと1コース(トップコース)はかなりヒートアップしたようです。

今日は各コースの第三泳者にメンバーをそろえました!
泳ぐ順番も私が決めました。
第一泳者=本数やサイクルを間違えないように気遣い頑張る1年生
第二泳者=後ろから泳ぐ先輩の邪魔にならないように頑張る3年生
第三泳者=そのコース全員のレベルアップの責任を任せられた4年生
第四泳者=持久的能力は劣るが食らいついて頑張って欲しい女子
という感じです。最後まで諦めずに頑張る雰囲気を各コースお互いに求めて欲しいという思いもあって考えたアイデアです。細かいテクニックが雑になっていてもっと注意してほしいなぁ?という選手もいましたが・・・トレーニングは頑張れていたと思います。(Br選手がいるとテクニックを追求するアプローチやいろいろな神経系を刺激する事を優先しますが・・・Brの選手がいないのでやりやすいです。)

選手達はだいぶ泳げるようになってきました!年末からかなり泳ぎ込みが出来ているのでこの時期もいつでも安心してQualityを高める準備は出来ていると実感しています。
by taba-s | 2007-04-20 22:39 | Training | Comments(0)

FUST CARDINALS


by taba-s
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31