TABA(競泳と競馬で勝負!)

tabasho.exblog.jp ブログトップ | ログイン

「何となく・・・」

今日もちゃんとメニューを作成しました。
ちょっと頑張れていなかった選手もいましたがこんな時もあります。

私:今日はどうだった?
選手A:いやぁ〜今日は○○でした・・・
選手A:あと数日で○○をして徐々にレースに向けて上げて行きたいです!
私:先週は○○だったから今日みたいな事も考えられるね!
選手A:そうですね!○○も考えてやってみます!

私:今日はどう?見た感じ泳ぎが少し○○だからちょっと意識しよう!
選手B:はい!
私:今週は○○してレースまで調整したら?たぶん○○かもしれないから・・・
選手B:はい!

2人ともいろいろと考えていると思います。「今日はどうだった?」という問いに「わかりません」ではなく自分の考えを持つ事は大切だと思います。小学生や中学生ではなく「大学生」ですから!

私はレースやトレーニングの泳ぎを見ながら「選手達がどういう心境で泳いでいるか?」を感じ取れるように心掛けているつもりです。(と言っても何となくです)
①ラップタイム②ストロークテンポ③レースの展開
これらはビデオを見て確認出来ます。しかし泳いでいる時の心境だけはそのときの生のレースやトレーニングからしか感じ取れません。ただし私の「勘」なので全てを感じ取れている訳ではないと思います。(それは選手が答えを知っています)

あくまでも「何となく・・・」です。
ライバルと競えるレースは一番気分よく挑んで欲しいと思っています。
by taba-s | 2007-02-28 21:10 | Coaching | Comments(0)

FUST CARDINALS


by taba-s
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30