TABA(競泳と競馬で勝負!)

tabasho.exblog.jp ブログトップ | ログイン

ハードワークに近道はない

ある数学の問題が出題されると過程します。
その問題は+−×÷しか使っていない計算なのですが()でいくつもくくられていてとにかくややこしく長い計算式です。解き方も分かるし答えも出そうと思ったら出す事が出来ます。しかしその問題の答えを導きだすには、、、
時間と労力をかけて「答えを出そう!」という気力がなければ解く事は出来ません。もし途中で計算間違えすると、、、また一からのやり直しになり、しかもどこで間違えたのかをもう一度考えなければなりません。

それでもその「ある数学の問題」にチャレンジしますか?

では、ここで言う「ある数学の問題」が「競泳のテクニックとハードワーク」だとしたら選手の皆さんどうしますか?もっと楽に解ける問題(県大会)で満足するのか?それとも難問(国際大会や日本トップ)にチャレンジするか?

私に出来る事は、
* その問題を解く方法を一緒に考えて伝える事。
* 毎日その問題を解いていく過程に付き合う事。
* とにかく応援し、激励し、アドバイスする事。

数年前にUSC(南カリフォルニア大)に小島コーチが留学しているときに聞いた言葉の中にUSCヘッドコーチであるマークの忘れられない言葉があります。
「ハードワークに近道はない」
その「ある数学の問題」にチャレンジし「答えを出そう!」という気力が強い選手に対してとことん付き合い、どんなに遠回りしてでも必ず一緒に答えを見てみたいです。

人気blogランキング ←ブログランキング(スポーツ全般)です。 よかったらクリックして下さい!いろいろなブログが見れますよ!
c0023212_2164181.jpg
<写真>天神から大学のプールまでの「近道」七隈線が開通しました!天神南から福大前駅まで16分、福大前駅からプールまで徒歩1分です。
by taba-s | 2005-02-03 21:18 | Coaching | Comments(1)
Commented by 村上@KUST at 2005-02-03 21:57 x
僕も人気blogランキングに登録させていただきました!
田場先生のblog、4位じゃないですか!すごいです!
僕のblogも閲覧者が増えてくれれば嬉しいです。

FUST CARDINALS


by taba-s
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31