TABA(競泳と競馬で勝負!)

tabasho.exblog.jp ブログトップ | ログイン

私の本心

現場指導に携わっていると・・・もちろん現場中心の生活になります。
選手が30名いれば30の悩み、50名いれば50の悩み。
コーチは悩むべき職業なのかもしれない。

選手が怪我や体調不良で練習を休むと本当はすごく気になるけど・・・
性格上(立場上)気にしていないように振る舞ってしまいます。
それは・・・
大学生選手は自己責任を持てるようになるべき時期だから!
(大学生の指導は大人への成長を見守る時期でもあります)

たとえ練習の雰囲気が良くて全体的に頑張れていたとしても・・・
20名中1人でも頑張れていない選手がいれば・・・
コーチは悩むし凹みます。たった一人のために自己嫌悪になります。
19名が笑顔でいてもたった一人の選手のために私の心は憂鬱です。
(しかし私はそれを表には出すことはしないようにしている・・・)

昭和の時代は・・・子供が親の顔色をうかがう時代だったかもしれない。
平成の時代は・・・親が子供の顔色をうかがう時代になったかもしれない。

選手達はコーチの顔色をうかがっている「つもり」かもしれないが・・・
真実は違う!
どんなコーチでも本当はいつも選手の顔色をうかがっているもの・・・

時には息が詰まりそうになり「ため息」すら出ない時もある・・・
私はみんなが思っているほど本当はそんなに強い人間ではない・・・
最近ちょっと疲れてきました・・・
by taba-s | 2007-01-26 21:03 | Private | Comments(3)
Commented at 2007-01-26 22:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-01-27 23:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-01-28 19:30
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。

FUST CARDINALS


by taba-s
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31