TABA(競泳と競馬で勝負!)

tabasho.exblog.jp ブログトップ | ログイン

乾杯

かん‐ぱい【乾杯・乾盃】
杯の酒を飲み干すこと。特に喜びや祝福の気持ちを込め杯を差し上げたり触れ合わせたりして酒を飲むこと・・・
乾杯(かんぱい)とは、代表者の音頭と共に酒を注いだ杯(グラス)を掲げ「乾杯」を唱和して周りの人とグラスを当ててから飲む行為であり、会食や酒宴の初期に食事や飲み物に手をつけていない段階で行われ、おもに慶事の場合に行わる。
ただし、厳格な手順に沿わないからといって指摘や抗議をされることは少ないが、頻繁に行われる行為なので、その地域のマナーや風習を理解することが必要とされる行為である。なお神前結婚式での新郎新婦の二人による三々九度などもこれに分類される。

学生の頃に先輩に「お前!俺の注いだ酒が飲めんのか〜」な〜んて調子で宴会が進んだ事を思い出します。そして飲み干すと「おぉ〜さすが後輩!何かあったらいつでも相談に来い!」といった感じで先輩や後輩との「絆」が強くなったものです。

杯を乾かす(飲み干す)・・・という道理!
「嫌だから」とか「口に合わない」とか「辛いから」というだけで飲まなくてもいい理由(屁理屈)を盾にするのはいかがなものでしょうか?結局は嫌な事はやらないという「わがまま」?

もちろん一気飲みを肯定している訳ではありません。飲める量だけ「乾杯という行事」に付き合えればいいと思います。そこでツーフィンガー(指二本)分多めに飲んだだけでアルコール中毒になるとも思えません。むしろその指二本分で信頼関係や交友関係を作るきっかけにもなりうるのではないでしょうか?

我が水泳部ではもちろん強制はしませんし未成年にはそれなりの対応をしています。但し・・・過半数は20歳以上なので個人的に伝えたい事も話します(これも強制ではありません)

最近は社会現象として何かあるとすぐに「問題」として取り上げて他人のせいにする傾向が見られます。ある程度の事は我慢する事、そしてそれと引き換えに得るものを見直す事、こういう事を書くといろいろと批判されるのも承知のうえで書いてみました。

昨日のブログに書いたように「読み手によっては1つの情報がいろいろな形で伝わる。」のだと思いますから・・・
by taba-s | 2006-11-29 20:45 | Private | Comments(6)
Commented by OB at 2006-11-29 21:23 x
とても素晴らしい意見だと感じました。
Commented at 2006-11-29 22:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by OB2 at 2006-11-29 22:36 x
同じく同感です。私も一気飲みを肯定しているわけではありませんが
良い意見だと思います。
Commented by 宮崎お父ちゃん at 2006-11-29 22:37 x
かん‐ぱい【乾杯・乾盃】・・・大学の体育学部卒業して、14年経ちますが・・生きていく上でプラスになる事が多いです。自分自身を失わないのであれば・・・乾杯は○です。信頼関係→築けるチャンスの一つですもんね!!応援してます。ちなみに・・・・・・町内の「ビールの早飲み大会」では、毎年、ブッチギリ優勝しています。。。
Commented by OB T at 2006-11-30 07:52 x
同感です。 卒業13年・・水泳部4原則/酒の場での立居振舞。 社会に出て大いに役立ってます。 卒業して(社会に出て)から特に痛感します。 今度のOB会久しぶりに参加しますかね!
Commented at 2006-11-30 21:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。

FUST CARDINALS


by taba-s
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30