TABA(競泳と競馬で勝負!)

tabasho.exblog.jp ブログトップ | ログイン

コミュニケーション

[現代社会]いつでもどこでもインターネットで情報交換できるIT時代。ひと昔前(私たちが学生の頃)はポケベルや携帯電話すら普及していなくて北島荘で朝から晩まで電話当番をして夜中の電話にも悩まされたものです。最近は練習時間の確認や連絡もBBS(ホームページの掲示板)やメールで行えるようになり便利な「時代」になったなぁと感じます。しかし「メールが来たらメールで返事をし、そのメールにさらに返信する」という作業の繰り返し、、、、これがいつしか常識となり、相手がどこでどんな状況で連絡しているのかわかりません。練習を休む理由も「体調不良」や「家庭の事情」などメールを使ってさまざまなものです。(それが悪いという意味ではありません)

いくらメールが便利とはいえやはり生の声にはかないません。メールのやり取りで一見コミュニケーションをとっているように思えますが、メールによって相手の本当の現状を察知することは極めて困難です。私は毎年勧誘する高校生に進学を決めてもらうために必ず「練習見学」に来てもらえるように交渉します。またある企業に来期の水着などの打ち合わせで資料請求をすると驚くほどすぐに電話がかかってきて多忙な中福岡まで来てくれます。これはけっこう嬉しいし感謝しています。

「メールやFAX」それよりも「電話や実筆の手紙」!
「電話や実筆の手紙」それよりも「直接会って話す」!
それによってコミュニケーションの奥深さが伝わってくるのは事実です。私は、、、情報化社会だからこそ真剣勝負の時にはアナログなモノにこだわりたいと思っています。

「10回のメール<1回の電話」「10回の電話<1分でも会う」
こんなコミュにケーションを大切にしていきたい、、、

人間の五感を通して相手の「本当の声」を心から聞くことがコーチングの原点であるとも思っています。同じ空間にいる事が言葉は無くても実は心から繋がり判り合える事があります。普段の練習で全員と話す事はありませんが、泳いでいる選手の気持ちはなんとなく理解出来ているような気がします、、、
c0023212_1992753.jpg
<写真>i Book ,携帯,デジカメアダプター(そしてビール!)
こういう事を日記に書きながら毎日ネットワークを利用しています。
by taba-s | 2005-01-31 19:11 | Private | Comments(0)

FUST CARDINALS


by taba-s
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31