人気ブログランキング | 話題のタグを見る

百里を行く者は九十里を半ばとす

tabasho.exblog.jp ブログトップ

トレーニング前の一時

今日は・・・
レースが終わって今週から新鮮な気持ちでトレーニングを行えるように、早朝練習の前にはメンタル的な話題を、午後練習の前には泳ぎの話を、ちょっと時間を割きました。特に午後は本当はもう少し泳ぎたかったのですが・・・「こういう一時も大事かなぁ」と思って最近考えている事を話しました。

まず早朝には高い意識でトレーニングを行う際に選手の「やりたい量」とコーチの「やらせたい量」のバランスや「勝ちたい」と思うレースと「負けてはいけない」と思うレースの違いなど、私なりの(主観的ですが)日本人特有の国民性も踏まえて選手への内的モチベーションを刺激。

午後はテクニックとボディバランス、泳ぎの中でも手と足への意識ひとつで「浮心」と「重心」のバランスが変化するので、そのポイントを何とか伝えておかなければ・・・各種目について私なりの(主観的ですが)人間の身体構造も踏まえて選手への外的モチベーションを刺激。

各選手に内的かつ外的なモチベーションが「自分なりの感覚」で伝わり新鮮な気持ちで12月のレースに向けて頑張ってくれればOKです!

そして午後のDownの時も選手同士がいろいろと話し合って手振り身振り議論している姿は嬉しいし話している事を聞きたくなる!練習前に未央と話しましたが私は大学のコーチングに適しているようです。(というかそれしか出来ない?)
by taba-s | 2006-11-22 01:34 | Training

FUST CARDINALS


by TABA
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31