TABA(競泳と競馬で勝負!)

tabasho.exblog.jp ブログトップ | ログイン

トレーニングのバランス

常に1週間のトレーニングカテゴリーバランスを考えてメニューを作成しています。
Sprint
Speed Endurance
VO2 Max
Aerobics
Technique
キック・プル・スイムともにバランスを考えています。
以前はKickとImとFlyの練習が大好きだったのですが・・・
Pullを多めに入れた事もあります。
長い距離を多めに入れた事もあります。
ショートサイクルを中心に行ったときもあります。
Qualityだけを求めて距離を落とした事もあります。
追加練習を何時間も行った時もあります。
同じ距離でのインターバルにこだわった事もあります。
(私なりに様々な事を試してきたつもりですが・・・まだまだだと思います)

そして最近は片寄らずに今の時期に必要なメニューを考えます。

午前中はPullのAerobics BaseとKickのSprint Endurance。
そしてメインスイムはIm & FrのAerobicsで心筋を刺激しました。

午後はPullの筋力アップとKickのSprintによるTechnique。
そしてメインスイムはS1のAerobicsで心筋を刺激しました。

トレーニングの原則から外れては目的のための強化はできないと思います。参考書が無くても選手の反応を観察して毎回のトレーニングを見ていれば自然とトレーニングの原則通りに流れると思います。(勘・観察・経験)をフルに生かしてインカレまでの準備をコツコツと進めていきます!

選手のみなさん!辛い時期だと思いますが我慢我慢!
by taba-s | 2006-07-18 21:43 | Coaching | Comments(3)
Commented by かんた at 2006-07-18 22:21 x
頑張りましょう。yguは7/30から直前強化に入ります。
Commented at 2006-07-19 08:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2006-07-19 20:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。

FUST CARDINALS


by taba-s
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31