TABA(競泳と競馬で勝負!)

tabasho.exblog.jp ブログトップ | ログイン

成長

努力・・・忍耐・・・根性・・・我慢・・・昔は嫌いな言葉だった。

「努力」という言葉は「ねじりはちまきに辛い事や我慢の積み重ね」というイメージがある(このイメージは私だけ?)これは時には必要だと思うが・・・「辛いけど・・・やらなきゃいけない・・・とりあえずやっておこう・・・」は理想的な「努力」じゃないだろう?

「最後まで諦めずに頑張ってみようじゃないか!」という意識が飛び交うチームの雰囲気は悪くない。そしてそれまでの過程の代名詞を「努力」というのなら「努力」という言葉も悪くない。

コーチとして伝えたい事が山ほど・・・
コーチとして聞きたい事が山ほど・・・

しかし伝えているばかりでは選手もコーチも成長しないし、聞いてばかりでも選手もコーチも成長しない。今後の自分とそしてチームにとって、いろいろな意味で今回の試合は楽しみ!

成功の裏には結果だけでは評価出来ない「チーム全員の限りない努力へのまなざし」が隠れているものだと思います。

努力・・・忍耐・・・根性・・・我慢・・・今は好き!
by taba-s | 2006-06-22 21:22 | Coaching | Comments(1)
Commented by 浅野晃平 at 2006-06-23 00:15 x
http://koheijapan.blog71.fc2.com/
応援よろしくお願いします!!

FUST CARDINALS


by taba-s
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31