TABA(競泳と競馬で勝負!)

tabasho.exblog.jp ブログトップ | ログイン

祝!上島美香!

日本ランキング53位/42位。高校ランキング22位/19位。
須磨学園ではインターハイ個人で参加しリレーの予選要員。これといった筋力もスピードも持久力もなく自由形も遅い。
しかし、、、4年間でベストタイムが
長水100「1分04秒0→1分01秒8」200「2分18秒3→2分13秒2」
短水100「1分03秒6→1分00秒8」200「2分17秒2→2分11秒5」
大学4年生でインカレ3位。日本ランキング10位(世界ランク入り)
4年間でいろいろなことがありました。インカレでソフトタッチで予選落ち!後輩にバタフライの選手が入ってきてリレーも外されて同級生に200mバタフライで負ける事もあり過呼吸寸前のレースも経験、シーズンオフに自主トレで身体作りに励み順風満帆の矢先に骨折するなど(あまり書くと怒られるのでこの辺で、、、)とても順調と言える4年間ではありませんでした。しかし、その一つ一つの経験が彼女を成長させ4年間で最高のアスリートに育ちました。

日頃の練習では、私が「メニュー以外に自分に必要な事をよく考えること!」と言うと次の日から毎日20分前にはプールサイドでストレッチを始め(まぁ、いつも暇やからなぁ)、私が「練習中に失われる水分によって脱水症状がおこるのでより練習効果を上げるためには自分の摂取するものにもこだわりを持つ事!」と言うと、それから毎日ペットボトルを持参し水分を補給(まぁ、バイオ茶が嫌いだからなぁ)とにかくこの2年間、私の罵声にも負けずに、言われた事を黙って黙々とやり遂げ、どんな練習も諦めずに粘りを見せて考えてトレーニングに励みます。

彼女からはコーチとして非常に多くの事を学び、コーチとしてたくさんの経験と自信、そして感動を与えてもらいました。この「出逢い」に心から感謝しています、、、、、
彼女はこの春に卒業しますが今も現役選手です。最後の最後にもう一度!!!
来月の短水路選手権で彼女に「優秀の美」を飾り卒業させてあげたいと思っています。
そんな彼女も本日1月23日で22歳。上島美香さん、お誕生日おめでとうございます!
by taba-s | 2005-01-23 20:54 | Private | Comments(1)
Commented by 村上@KUST at 2005-01-24 00:40 x
FUSTにはいろいろな選手がいて、田場先生の日記の中での紹介を見ててホントに楽しいです。やっぱり選手のタイムやパフォーマンス能力はモチベーションの持ち方や意志の強さに比例すると思います。
僕も含めてうちの選手もまだまだ隠れた力を秘めているはずなので、常に向上心を持って頑張っていきたいと思います!

FUST CARDINALS


by taba-s
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30