TABA(競泳と競馬で勝負!)

tabasho.exblog.jp ブログトップ | ログイン

油断は禁物

W-cup・・・残念でした・・・坪井選手は大丈夫かな?
サッカーはあまり詳しくないので詳細は控えますが・・・
(正直・・・日本はもう厳しいだろう)
今日は午後にアクア実習のガイダンスがあるので全員早朝練習でした。

<チーム全体のトレーニングを見ながら感じた事>
各チームの選手達は自分にとって「最も重要だと思う要素」の含まれたトレーニングに対しては意識が高い。
ショートチームはスプリントトレーニング、パワートレーニング、ウエイトトレーニング、スタート・ターン・タッチのテクニックなどに深い関心を持ち真剣に取り組む!
ロングチームは種目特性上、持久的なトレーニング(Aerobics)は絶対にやらなければいけない事なので関心はなくともコツコツとやる(しかしスタートやターンにはあまり関心がない?)
ミドルは?
(A)スピードを生かすべきスピード持久力で勝負する選手
(B)持久力をベースとしたスピード持久力で勝負する選手
自分の長所を伸ばす事。そして時には自分の短所を鍛える事。
「前向きな真剣さ」と「独自のこだわり」がなければ全国では勝負出来ません。そういう意識でトレーニングをChoiceしている選手はうちにははたして何人いるのだろうか?

結果の残せる上級生は自分の事を考えてメニューをChoiceするが・・・下級生はまだ「キツい・楽しくない」などといったその時の感情で行動する。そして痛い目に遭うのも自分。

そうです・・・私は最初から答えを教えるようなコーチではありません。
いろいろと経験してください。
by taba-s | 2006-06-13 10:41 | Coaching | Comments(3)
Commented by siba at 2006-06-13 15:56 x
本当にそうだと思います。与えてばかりだと考えることのできない選手になってしまいますよね。人間楽なほうにながされてしまう弱さを持っていると思うのですが、この道でやろうと決めたのなら、必要なことをしっかり考えてやってほしいと思います。愛子頑張ってますか?そろそろ『慣れ』が出てきてませんか?
Commented by mario50 at 2006-06-14 13:00 x
 お久しぶりです。昨日帰国しました。残った選手が心配だったのですが
みんな元気で練習をしていました。大学生も自立できる選手そうでない選手
様々ですね。今回の遠征メンバーもそれぞれの課題を見つけてくれたと
思いますが、課題を克服できるかどうかですよね。ぜひ頑張って夏に一花もふた花も咲かせてほしいと願っています。
 何よりも経験して考えて、行動して。この繰り返しでしょうか??
Commented by taba-s at 2006-06-14 13:07
mario50先生コメント有り難うございます。
遠征ご苦労様でした・・・先生達のブログから・・・
ラテン系ののりでいい場所だった事を察します(笑)

繰り返しすぎる事もあまり良くない事と思いますが(苦笑)
とにかくその繰り返しで選手は成長して行くのだと思います。
4年間あるので長い目で見守っていきます!

FUST CARDINALS


by taba-s
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31