TABA(競泳と競馬で勝負!)

tabasho.exblog.jp ブログトップ | ログイン

自己嫌悪

今日は1回練習!
そしてファーストスイムのFrの持久力ベースでまたも罵声の連発!
50×4(45)Technique Aerobics
100×3(1:30)Des(設定タイム付)
200×2(2:50)Technique Aerobics
400×3(5:20)Des(設定タイム付)
×2Set

コーチングにはいろいろあると思います・・・
褒める事の上手なコーチングやみんなの前で一個人を叱らないコーチングもありますが、私はストレートに周囲を気にせずになり振り構わず言いって、そしてプレッシャーを与えます(常識外れと言われるかもしれません・・・)

私は現役選手には(それで結果が出るなら・・・)嫌われてもいいと思っています。基本的に褒める事が苦手なので選手を褒める事は滅多にありません。しかし本当にいい泳ぎやいい努力をした時にはこれまたストレートに褒めます。(それは本当にたまにある事です)

ただ・・・卒業(引退)して教え子がプールに足を運んでくれたときは嬉しく思います。(しかし残念ながらそれを上手く表現出来ないのも私の性格です)皆は「なんて気難しいコーチなんだろう・・・」と思うかもしれません。

明日も早朝からビシビシ行きます!
by taba-s | 2006-06-01 20:45 | Coaching | Comments(6)
Commented by BuddhaGunma at 2006-06-01 21:53 x
私も基本的に叱るばかりの褒め知らずです。たまには褒めようと無理した言葉をはきますが、顔が伴わないので選手に伝わらないようです。こんな性格、いまさら変わらないか!
Commented by taba-s at 2006-06-01 22:49
先生、コメント有り難うございます!!!
私も迷わずビシビシとやります。
Commented at 2006-06-01 22:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by SAKIMOTO at 2006-06-01 23:14 x
田場先生の言葉は重く、アスリートを続けるにあたってすごく自分のものになっていることが多いです!!それに私は学生の頃、田場先生に褒めていただき、おもいっきり自信がつきました☆☆
Commented by swm104 at 2006-06-02 07:49 x
ストレートに言っても、それを理解して、ついてくる選手がいる限り良いのではないでしょうか!!
私は良くても悪くても、君たちは精一杯頑張ってるなぁ!!
って、のんきなことを言っているので・・・・・。
そんな田場コーチがうらやましいです。
Commented by taba-s at 2006-06-02 08:33
さっきんコメント有り難う!サッキンにもいろいろと厳しい事言ったなぁ・・・今さら謝るつもりもないけど(笑)アスリートとしてまだまだ頑張って下さい!
swm104さん、コメント有り難うございます。
私ももっともっと年と経験を重ねて変化球?も覚えていかなければいけません(笑)

FUST CARDINALS


by taba-s
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30