TABA(競泳と競馬で勝負!)

tabasho.exblog.jp ブログトップ | ログイン

継続は力なり

今日は午前午後、ともに距離は6000m以内でスピードと各自の意識で頑張るメニューをアプローチ!明日のHigh Qualityを頑張れるように調整しました。
午前の練習はImのAerobicsで全て25m潜水の入ったImのAerobics Set。みんなかなり無口になっていました。そして午後はActive Restと言ってもメインは以下の通り!
50m×40
(40)2t Hard
(1:00)1t Easy
(40)1t Hard
(1:00)1t Easy   を8Setです。
しかし、意外にみんな頑張っていました。そして最後はPullとKickのHard Easyを50×16で締めくくりました。明日のメニューはもうすでにみんなには知らせています。それを想定して今夜からいいイメージを持って頑張ってもらいたいものです!
「継続は力なり」とはよく聞く言葉です。年末の研修会で溝辺学園の松波先生がお話していました。皆さん、クロトナのミロの話を知っていますか?子牛を持ち上げるのは簡単ですが、それを毎日続けると、、、その牛が大人(かなり大きく)になっても苦にならず持ち上げる事が出来るかもしれないという「たとえ話」です。マメの木でも小さな芽の時から毎日飛び越えていると、大きな木に成長したときも飛べるかもしれないという「たとえ話」があります。そうです。いきなり「牛を持ち上げろ」とか「3mの木を飛び越えろ」と言われても無理な話です。しかし、人間は大昔から可能性を無限に秘めている生き物であり、自分の中で限界を作るのではなく、小さなことからコツコツと継続していくことが実は気がつかないうちに大きな無限の能力を引き出してくれるのです。水泳部の皆さん!ほんの少しでもかまいません。昨日の自分よりも今日の自分が成長していると思えるような「何か」を継続していきましょうね!
c0023212_2015112.jpg
<写真>地下鉄七隈線の開通に伴い、駅前に新しくできた福岡大学の正門です。(その後ろにあるのが築33年のプールです、、、)
by taba-s | 2005-01-22 20:24 | Coaching | Comments(0)

FUST CARDINALS


by taba-s
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー