TABA(競泳と競馬で勝負!)

tabasho.exblog.jp ブログトップ | ログイン

ストロークのトータルワーク

今日は午前中のみトレーニングでしたが日本選手権組は疲労困憊気味でした。全体的にもちょっともの足りません。まぁ週末までにきっちりとあげて下さい!
そして午後はオフでしたが個人的にプールでランニングをしました。ちょうどショートチームがトレーニングをしていてマネージャーの麻佑加が午後も頑張っていました!

入水からキャッチ
肩のローリング
アップキック
ダウンキック
腰のローリング

1ストローク中において、、、これらの動作全てが同時に噛み合う!「泳ぎのトータルのバランスがストロークの統合性を生み出す」という事を頭の中で知っている選手はなかなかいません。たまに社会人スプリンターの竹内直希と話すと面白いです。このストロークのトータルワークが出来ていない時ほど納得がいかない事はないと話していました。彼なりにいろいろと深く考えていますし、指導者(コーチ)でもここまで考えている人は少ないでしょう。これも洛南高校時代に渡辺先生にいろいろな刺激を注入され、そしてショートチームで洗練されてきた意識が生きているのだと思います。彼はプロ意識の社会人としてアスリートであり続けるための術を知っています。だから進化し続けることが出来るのだと感じました。

(今日の万歩計の表示は・・・15665歩)
(昨日の万歩計の表示は・・・22007歩)
by taba-s | 2006-02-28 19:20 | Comments(2)
Commented by sakimoto at 2006-02-28 23:13 x
竹内の結果見ました、同じ代が頑張っていると力をもらえます!!4月も楽しみにしています!!ところで、いつの間にか万歩計の表示が付け足されているのですね♪プールサイドランニングが懐かしい☆☆山はいかれないのですか~、田場先生と山に行った時にアクエリアスを買ってくださったことを思い出します♪ある所から小銭をだしてこられてました♪♪
Commented at 2006-03-01 09:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。

FUST CARDINALS


by taba-s
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31