人気ブログランキング | 話題のタグを見る

百里を行く者は九十里を半ばとす

tabasho.exblog.jp ブログトップ

辛い宣告

今日のトレーニングは午前中にMain!スタッフの休みが多かったのでうまく行くか心配でしたが、私はJapan組の本数の少ないチームを担当しました。んん〜こんなもんかな?(もうワンパンチ欲しいのが本音ですが・・・)レースに繋がれば良いのでここは我慢我慢!

そして昨日の出来事ですが、Im Teamが私に話があると言ってきました。
(今週ミーティングをして意見をまとめたらしい)
選手「今後は4種目のトレーニングをもっと増やして欲しいんです・け・ど・・・」
と言いにくそうに意見を言ってきました。

・・・いろいろと考えたようです。

私「まぁ泳ぎ込みの時期も終わったし、みんな上級生になりそれなりの自覚も持っているようだし・・・(かれこれ10分間ほど一方的に話をしました)」

私は選手の意見をちゃんと聞き入れてちゃんと取り入れる温和なタイプなので???スムーズに事は進みました。そして今日も5名ともそれなりに頑張っていたようです!それができるから順調にコツコツと結果を出してくのでしょう!

そして午後はWeightでした。ウエイト場の鍵をお借りして今日も水泳部の貸し切り状態です!当然ですが今日もしっかりと追い込みました。今日から少し内容を変えてMiddle的に追い込めるような回数とSetを指示しました。新入生のA子もなかなか頑張っています。入学前から懸垂を12回以上できるのは立派です。とにかく、すぐに諦めるのではなくコツコツとやっていきますよ!

そこにA社のH口さんに来てもらいました。トレーニング中でしたのでお話する時間がなかったのですが、わざわざ御足労頂き感謝しています。

そしてプールに戻りK島コーチと少し話しをしました。最近はロングスパッツ水着がかなりいいと感覚的に感じたようです。トレーニングタイムとそのときの身体の浮きや泳ぎのテクニック、とにかく細かいテクニックから道具にまでこだわる観察力はスプリンターコーチとしてはさすがです。私も妥協せずに絶対に試すべきだと感じました。

そして(今日のタイトルとなった出来事ですが)トレーニング終了後にある選手とミーティングを行いました。実は個人的に辛い事を話すミーティングになったのですが、これも私の役割です。学生に対しては厳しく発言しますが、社会人に対しては言葉を選ぶべきかとも思いました。しかし私の教え子なので今日はシビアに私の気持ちを伝えました。(プライベートなのでこれ以上はここでは書くつもりはありません)すこし考える時間を与えて後日気持ちを確認する予定です。

それと・・・非公開でコメントを頂いた方々にはいつも貴重なご意見を頂き有り難く思っております。特に選手のご両親からのコメントがあるときには嬉しいです。(ただ・・・私が非公開で返事を返す事が出来ないので気持ちが伝わるかどうかわかりませんが・・・)とにかく選手はみんな頑張っています。そして日々大人へと成長しています。競技力だけでなく人間性も豊かになるようにコミュニケーションをとっていきたいのですが、私自身が不器用なもので・・・どうか見守って支援してあげて下さい!

今日は「今日の出来事」を出来るだけ書いてみました。毎日いろいろな事がプールサイドで起こっています。(全てを書こうと思うとかなり長くなる・・・)
そう考えると不器用な私でも選手とのコミュニケーションも数多い・・・
まさかこんなに長いブログになるとは・・・

ということで最後に、、、
(今日の万歩計の表示は・・・13541歩・4.06km・497.1kcal)
足より口が動いた一日でした(笑)
by taba-s | 2006-02-16 20:15 | Coaching

FUST CARDINALS


by TABA
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31