TABA(競泳と競馬で勝負!)

tabasho.exblog.jp ブログトップ | ログイン

Aerobics Base

やっと水温も安定してきました。本来ならそろそろS1でのスピード持久力とテクニックに移行していきたいところですが(思わぬアクシデントと言うか)年末年始の休暇によって海外合宿組以外は持久的なベースとメンタルが思った以上に抜けている・・・予定を変更してもう一度Baseを再確認出来たら次のステップへ行こうと思う!(Weightは来週から選手によって回数やセットに変化をつけるつもりです。)これは若干予定が遅れている事を意味する。レースまであまり時間がないので自覚して頑張ってもらいたい。

昨日から試験が始まっています。事務室での談話・・・

選手「明日もテストなんです。もうテスト期間中の朝練習は勘弁ですよ〜」
私「それなら休んで勉強しなさいよ。学生は単位を取る事が仕事ですから!」
選手「そんなこと言ったって簡単に休めないじゃないですか!」
私「なら泳ぎながらでも勉強しなさい。そして自分の事は自分で決めなさい」
選手「分かってますよ・・・もう〜。休まないで頑張りますよ〜。もう・・・」

私はトレーニングを休むなとは一度も言っていません。ただ言えるのは・・・
水泳でテストを言い訳にする選手はテストでは水泳を言い訳にします。
要するに都合が良いのです。出来なかった事を何かのせいにする。
レースでも一緒です。
プールコンディション、食生活、練習メニュー、コーチのせいにする。
やれている選手をよく見て自分に何が足りないのかを把握して行動に移すことができるのが大学生!そして当然の事ですが、あくまでも不正行為のないようにレース以外でもフェアプレイを心がけましょう!
by taba-s | 2006-01-14 10:07 | Coaching | Comments(1)
Commented at 2006-01-14 11:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。

FUST CARDINALS


by taba-s
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30