TABA(競泳と競馬で勝負!)

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テスト開始

今日はDay Off!しかし学生は今日から後期テスト開始。これから10日間は勉強と水泳の両立が大変です。アスリートでありながらも本来は大学生、プロ選手ではないのでこの時期は頑張るしかありません。この時期を過ぎると4月までは学校はお休み、毎日を水泳に集中出来る時期が来ます。
私はというと、、、もちろん水泳全般の計画、そして来年の授業のシラバスをチェックして事務に提出しなければなりません。夕方からは佐藤部長の研究室で、これも水泳全般の計画についての話し合いです。そういえば昨夜インターネットで昨年の主要大会のレース結果とラップタイムを見ていて50m、100m、200mのベストタイムとレースペースについていろいろと考えていました。すると面白い事を発見!日本人選手で50m、100mのベストタイムの割合から後半が一番強いのは誰でしょう?(200mの後半が強い選手は?)また各選手が何秒までが可能なのか?まぁ基本的なスピードを向上させることは大切ですな!
明日からコアストレングスを5種類のパターンで固定して行いたいと思います。
Aベーシック1&2
(基本的なコアのトレーニング)
(基本的なコアのローリングとキレを重視)
Bスタビライゼーション
(姿勢保持とコアの上下左右の細かい動きを重視)
Cバランスボール
(姿勢保持と前後左右のバランス、動きの連動性)
Dメディスンボール
(基本的なコアに負荷を与えてキレとパワーを重視)c0023212_131036.jpg
最近は補強もマンネリ化してますので、これまで以上にしっかりとした体幹を作り夏のシーズンを乗り切ります。



<写真>今年度のコアトレーニングメニューです。Short Teamの意識に負けないように頑張って欲しいですね!
by taba-s | 2005-01-17 13:10 | Private | Comments(3)
Commented by 古場 at 2005-01-23 08:43 x
こんにちは、古場です。
先日は、コアトレーニングメニューの細かい説明をしていただきありがとうございました。このところ毎日帰りが遅かったので、勝と顔を合わす時間がなかったのですが、今日は雪で勝の大会が中止になりましたので、さっそく二人でベーシックメニューをやりました。といっても私はとてもメニューの回数は出来ませんでしたが、それでも腹筋はパンパンで明日が怖いです。このメニューだと、色々な腹筋を鍛えられるということが実感できました。本当にどうもありがとうございました。
Commented by taba-s at 2005-01-23 08:58
頑張ってください!勝君の今後の活躍を楽しみにしています。影ながら応援していますので、よろしければレースの結果を教えてくださ〜い。
Commented by 古場 at 2005-01-24 11:54 x
どうもありがとうございます。今週末は大会が中止になりましたが、来週も金曜日と土曜日に大会がありますので連絡させてもらいます。

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by taba-s
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