TABA(競泳と競馬で勝負!)

tabasho.exblog.jp ブログトップ | ログイン

これも幸福

競泳コーチのどのブログを見てもこの時期は合宿三昧!
選手も大変だけどコーチも大変です!
それは幸福・・・

時には「ちょっと競泳から離れてゆっくりしたい」と考えたりもするけど、それは贅沢な悩み!コーチングがしたくても出来ない環境にいるコーチもいるので・・・それを考えると自分自答してしまう!選手もコーチも体力が基本!体調を整えて毎日プールサイドにいる事が我々の仕事!

今日のオフはゴルフで楽しんだが、、、ドライバーの調子が良かった!気分が良いしその瞬間は競泳が頭から離れた!それは、、、たまに行くから楽しめる!
それも幸福・・・

たまに行くゴルフも楽しいがコーチングの現場は毎日でも楽しい!トレーニングを見ていると選手のメンタル、泳ぎ、タイム、メニュー、毎日のように没頭できる課題が見つかる。その課題を突き詰めて考えている自分が好き。自分の中では①メンタル②泳ぎ③タイム④メニューの順で重要視している。
メニューはある程度トレーニングの原則通り行えば形はどうでもいい。
しかしタイムはここという時のメニューではどうでもいい訳にはいかない。
良いタイムはいい泳ぎで得られるし常に考えていかなければいけない。
メンタルはやる気や自信も含めてアスリートとして必要不可欠なもの。

大晦日から元旦はトレーニングはオフだが、たぶん寂しくなるだろう。そして「よーしまた頑張るぞ!」という気持ちになるだろう。選手達も同じ衝動を感じる事だろう。
またそれも幸福・・・

このようなブログを毎日書いている事、そしてこのようなブログを見てくれる人がいて、明日からの活力に変えている人もいるかもしれない・・・
これも幸福・・・
by taba-s | 2005-12-26 23:41 | Private | Comments(0)

FUST CARDINALS


by taba-s
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30