TABA(競泳と競馬で勝負!)

tabasho.exblog.jp ブログトップ | ログイン

チームワーク

独立行政法人大学入試センターの調べによると本年度の志願者数は569,950人(587,350人)で対前年度17,400人減(3.0%減)だそうです。( )内は前年度。年々、受験者数が減少しており大学の生き残り戦争も拍車がかかるばかりですが、、、
話は一転して、土日の練習には新潟から「ゲスト」が来て一緒に練習しました。うちのチームのありのままを見てもらいましたが、おそらく来シーズンに同じチームの一員として4年間頑張る仲間となることでしょう。
私は毎年インターハイや国体に選手の勧誘に行きますが、勧誘をする条件として大切にしていることは、
<その1>水泳競技が好きである事!
<その2>速くなりたいと強く思っている事!
<その3>チームの一員として4年間頑張れる事!
です。その気持ちが強く伝わった選手は来て欲しいと思っています。(勧誘された水泳部の皆さん思い出して下さい!この3つは私に聞かれたはずです。)確かに強い選手に来て欲しいと思うこともありますが、それ以上に大学に来てまで水泳を続ける以上、最後に心の底から「水泳を続けて来て良かった!」という思いで悔いなく引退して欲しいと考えています。インカレで結果を残すことも大事だと思いますが、そのためになりふりかまわず強い選手に手当たり次第声をかけることは出来ません。私が目標とするのはチーム作り!一つの信念をもち続けて継続すればいずれとインカレで優勝する組織が出来上がると信じています。結果ばかりが問われるこのご時世、、、私は「問題解決までの過程」にもこだわりを持ってチームを導いて行きたいと考えています。
水泳部のみんなには、我々スタッフと同じ気持ちになって目標を追い続け”水泳の奥深さやチームの大切さ”を実感し、卒業後それを背に自分の行動に自信と誇りを持てる社会人になって欲しい、、、そう思います。
by taba-s | 2005-01-16 21:45 | Private | Comments(0)

FUST CARDINALS


by taba-s
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30