TABA(競泳と競馬で勝負!)

tabasho.exblog.jp ブログトップ | ログイン

道徳

「道徳」とは、、、
人々が善悪をわきまえて正しい行為をなすために守り従わねばならない規範の総体の事であり、外面的・物理的強制を伴う法律と異なり、自発的に正しい行為へと促す内面的原理として働く事。

[類語]倫理・道義・徳義・人倫・人道・世道・公道・公徳・正義・大義・仁義・モラル

あなたがもしも○○○万円を拾ったらどうしますか?
(1)交番に届ける(2)自分のものにする
私の中の「常識」としては、一般的な「道徳」として(1)を選択します。当然ですが落とした人が困っているからです。しかし世の中には(2)を選択する人もいます。また金額によって決める人もいるでしょう(あまりの大金だと何か意味のある汚れたお金だと警戒して届けるケース)

社会に出るとその「道徳」すら判別できなくなってしまうくらい愚かな人間もいるものです。「常識」も「道徳」も人それぞれ接してきた人々や育った環境によって違ってきます。そしてその人間の判断力が時には試されます。まぁ私的にはお金なんて小さなものだと思っています(確かに生きていく上では必要不可欠なものですが・・・)

もともと無かったものに対して過剰な期待をし損得を求めるような事は良くありません。スポーツの現場にはそれが無い(と思っている)!だから私は純粋にスポーツに携わる事が好きです。

いろいろな経験をして大人になっていく・・・しかしその「道徳」だけは守れる大人になりたいし選手にもなってもらいたいと思っています(お金と時間にルーズな人は責任感の無い人だとも思っています)水泳とは全く関係のない事のように思えますが・・・実は深く関係のある人間教育の一貫だと思います。
by taba-s | 2005-12-24 10:23 | Private | Comments(1)
Commented at 2005-12-30 00:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。

FUST CARDINALS


by taba-s
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31