TABA(競泳と競馬で勝負!)

tabasho.exblog.jp ブログトップ | ログイン

秘密主義

今日はかなり冷えました・・・
もうすっかり冬です。早朝練習が本当に辛い季節になりました!

Middle
今日の午後はS1のAerobicsでした。基本的にこの時期はFr&Imの泳ぎ込み中心で個人的にS1で長い距離を泳がせるのは質が落ちるうえに泳ぎが崩れてしまうのであまり好きではないです(ごくたまに?長いのもやりますけど・・・)特にFlyとBrは泳ぎをきっちりと作って頑張ってもらいたいというのが本望です。
200×6(3t 2:30/2t 2:20 1t 2:10)
150×6(3t 2:00/2t 1:50 1t 1:40)
100×6(3t 1:30/2t 1:20 1t 1:10)
ラスト1tはS1であとはFree。今日のラストの泳ぎを見ていると泳ぎ込みが頑張れていてTechnique Drillで毎日泳ぎをしっかりと作っている選手は頑張れている様子!

Long Im
こちらは逆に長い距離をどんどんやります。私自身が選手の時には持久力の練習は150mをターンしてから心臓が苦しくなってくるのであまり好きではありませんでした。ですから2分以上泳ぎ続けて心肺機能が向上すると考えています。しかし質が落ちてだらだらと泳ぐと意味がありません。短い距離も入れながら全体的なスピード持久力の向上を目指します。
800×1(10:00)100×8(1:20)(1:15)(1:10)
×3Set
やはり100mだと1本ずつRestが入るので泳げているのですが・・・まだスピードを上げる事が出来ません。質を上げられるようにするためには短い距離も有効に入れていかなければいけません。

私は毎日書きたい事を書いています。全国にはチームによって秘密主義?のチームもありますが、、、私はそうは思いません。私自身、コーチとしていろいろな人から情報を得て独自のコーチングを作っていく努力をしています。ですから、こんなブログでも見てくれている人がいるというのなら、なるべく情報を公開し、出来れば直接お会いしてディスカッションしたいと考えています!(メニューだけを見ても現場での出来事は伝わりませんから・・・)

それと話はかわりますが・・・
たまにあるこのブログへの競泳関係者以外のコメントは非常に嬉しいです!
by taba-s | 2005-12-21 23:20 | Coaching | Comments(3)
Commented by kei at 2005-12-22 08:14 x
初めまして。
以前からこのブログを拝見していましたkeiと申します。
『たまにあるこのブログへの競泳関係者以外のコメントは非常に嬉しいです!』とあったので、思い切って書込みしています。

実は私も福岡大学体育学部出身で福大で学んだことを活かし現在も指導を続けているので、田場さんのブログで書かれていることはとても勉強になります。
私は競泳(水泳)とは全く無縁のものですが、違う競技でも共通して参考になることがとても多く、いつも楽しみにしています。
自分の現場での指導に活かすためにも、指導者の先輩方の理念・哲学のようなものをたくさん聞いてみたいと思っていますので、これからものぞかせていただこうと思っています。。。
Commented by BuddhaCoach at 2005-12-22 12:51 x
私も田場さんのブログは楽しみで毎日のように拝見しています。これからも書きたいことを書き続けてください。
Commented by taba-s at 2005-12-22 13:09
コメント有り難うございます!
感じた事を思いのまま書いていきたいと思います!

FUST CARDINALS


by taba-s
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30