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Weight Training

午後はWeight Training!
先週の長崎記録会終了後から下半身も取り入れています。
今日も基礎を中心に行いました。デッドリフトからハイクリーンそして最終的にスナッチを取り入れたいと考えているのですが、まだ背筋から脊柱起立筋を使っての姿勢が定まりません。間違った姿勢で行うと故障の原因になってしまうので慎重です!

まずはデッドリフトですが・・・
本来はデッドリフトは状態が真っ直ぐに起き上がるまで持ち上げる動作ですが、全体的にまだ腰だけで持ち上げようとする選手が多いので、背中を真っ直ぐにして上げるだけの動作を徹底して行わせています(したがって今行っているのはデッドリフトとは言えないのですが)背中全体を中心に上げる姿勢が固まったら本来のデッドリフトを行わせたいと思っています。それでもけっこうキツそうな表情でした。

そしてランジ・・・
前方の脚の膝の角度と目線、上体と背筋の姿勢、そして上下の重心の位置をしっかりと保ちながら、また後方の脚は台の上に乗せて行わせています。キツくなるとこれまた姿勢が悪くなり違った形で持ち上げようとすると故障の原因になります。

下半身を始めて感じたのですが、やはり腹筋をしっかりと行っていないと姿勢が良くても腰痛を引き起こす原因になると思います。今まで以上に高い意識でコアトレーニング(特に腹筋)を行わないといけません!

そしてベンチプレスもチンニングもリバースベンチもそうですが、やはり基本は大切です。今シーズンは徹底して行っていますし、みんないつになく真剣に行っているので安心しました。下半身も焦らずに徐々に向上して欲しいと願っています。

(また写真を撮るのを忘れました・・・後日載せたいと思います)
by taba-s | 2005-11-30 23:40 | Training | Comments(0)

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