TABA(競泳と競馬で勝負!)

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Weight Training

今日の午後から第2クールの負荷設定を決めて上半身のWeightが始まりました!
ベンチプレスの負荷設定
鷲塚 ○明65.50→79.75 吉田 ○介62.50→77.00
広尾 ○彦70.00→79.75 坂口 ○司65.00→77.00
山野井○太72.50→88.00 塔本 ○貴60.00→71.50
山田 ○樹67.50→82.50 本田 ○祐60.00→82.50
長光 ○太72.50→82.50 川崎 ○己50.00→60.50
山下 ○芽50.00→60.50 黒木 ○乃45.00→55.00
大長 ○美42.50→52.25 宮崎 ○歌32.50→41.25
田中 ○治67.50→77.00 園中 ○次52.50→63.25
岡  ○一57.50→77.00 井元 ○規67.50→77.00
広田 ○也37.50→52.25 木村 ○嗣52.50→63.25
リバースベンチプレスとチンニング(懸垂)もかなりの向上が見られたので(ここには記載していませんが)負荷を見直して新たな向上を目指しています。

そして下半身は約1ヶ月間にわたり基礎トレーニングを徹底的に行ってきたので、今週からは下半身も負荷を与えて本格的なWeight Trainingを行っていきます。但し私は基本的に下半身(Kick)は水中で強化していくことが大切だと考えています。

今日はデッドリフトからハイクリーン(今後はスナッチまでを考えています)そしてランジの姿勢とフォームを徹底的に行いました。すべてそうですが、基本的なフォームで正確に行う事が重要です。個人的にスクワットは考えていませんがIm陣は定期的に入れていきます。

Weight Trainingは「身体の調整力の向上」と水中トレーニングで発揮できない「最大筋力(パワー)への刺激」を目的に考えています。しかし競泳のテクニックに結びつかなければ意味がありません。そしてパワーを手に入れて身体が大きくなるというメリットはありますがリスクも大きいので指導者は慎重に捉えなければいけません。
by taba-s | 2005-11-24 01:02 | Training | Comments(0)

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