TABA(競泳と競馬で勝負!)

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トレーニング計画

先週までの2週間はみっちりと泳ぎ込みWeightもかなりハードに行ってきた。泳ぐ距離が増えたためWeightもあまり上げられなくなっている様子さえ感じられた。今週のトレーニングの目的は、、、

(1)週末にレース感を取り戻し乳酸ピークを求める事。
(2)来週からの泳ぎ込みに向けての準備をする事。
(3)持久力を低下させることなく慢性筋疲労をとる事。

そこで水曜日まで練習回数(2回練習)を行い週末に回数を減らす(1回にする)よりも、水曜日まで回数を減らして気分転換していこう。そうすると今日から明日にかけて気持ちよく泳げてスピードもそこそこあがってくるんじゃないかと予測していたのだが・・・

月曜と火曜のトレーニングを見れなかったので選手達がどのように変化したのかが正直言って掴めない。だがサークルが長くなって頑張れるので心身ともに思った以上に疲労感がある。しかも「筋肉痛もないし練習回数も減ったからもっとタイムが出るはず」という過剰な期待感が選手に見え隠れする。さらに付け加えると週末がレースということもあり普段通りの練習や泳ぎが出来ていないように感じた。

そこで2日間は早朝練習のみにすることにしたが(正直言うと私自身も朝早いのは苦手だが)これには少し考えがある。週末のレースはトレーニングの一貫としてもっとリラックスして行って欲しい!まだシーズンが始まって45日目なのだから・・・
by taba-s | 2005-11-17 23:07 | Coaching | Comments(0)

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