TABA(競泳と競馬で勝負!)

tabasho.exblog.jp ブログトップ | ログイン

リレー形式の50m×10t

今日の午前中はMiddle Long合同メイン!全員で18名なので6名×3チームを結成することにした。1年生の中から3名のキャプテンを決めて同じチームのメンバーとなる選手をドラフト会議!その結果、、、
Team坂口(健太・将也・貴規・佑一・友歌)
真っ先にエース健太を獲得!しかし6名中4名がLong Teamとは・・・作戦なのか?
Team本田(幹太・綾乃・泰明・昌彦・征嗣)
泰明&幹太でチームのムードは最高潮?しかし平泳が泳げる奴がいないのは不利?
Team塔本(宏治・洋介・祐芽・良次・絵美)
女子2名を獲得することになったが3名がIm選手というバランスの良さで勝負?
c0023212_21463853.jpg
<写真>
左は良次(普段はストレッチなどやらないくせに)
右はW-up前の雰囲気(みんないつになく笑顔で真剣?)
リレーは4レース行い、レース毎に1位は3ポイント(以下2ポイント、1ポイント)!フライングはマイナスポイント!もちろんトータルタイムが遅すぎたらマイナスポイント!そして最終レースのみポイント倍!

レース1=全員Frで1人4本ずつ(つまり休息2分ちょっとで4本Diveという事です)
レース2=全員Flyで1人3本ずつ(同じく2分ちょっとで3本Diveという事です)
レース3=全員Fr板キック1人2本ずつ(壁を蹴りすぐFrで手を使ったら減点)
レース4=Ba-Br-Fly-Fly-Fr-Frのメドレー(普通のメドレーリレーです)

レース1と2は数本泳ぐので下半身の乳酸は相当なもの?そしてレース3で板キックが入っているのが効果的!リレーなので諦められないし出し切らなければならない。普段ドルフィンを打ったりロープを引いたりしている選手は苦しく感じただろう!そしてその状態でラストはメドレー!負けチームはこの後の練習メニューが1200mも変わるのでみんな真剣でした(笑)
終了後にPullのメニューで1位は50×8  2位は100×8  3位は200×8
(いくら練習が好きな選手でもあれだけ出し切ったあとは嫌だろう・・・)
c0023212_21563639.jpg
<写真>
左は幹太(リレーの合間に下半身が辛そうな顔で本気水着に着替えるところ)
右は健太(とにかくプールサイドで一番ストレッチしてレースに備えていました)

このリレー形式Dive!結構いいメニュー!めちゃめちゃハードに追い込めて、そして楽しく盛り上がれて、そしてチームのために最後まで諦められないのです!Aerobicsが続いていた今週、、、最後にいい形で耐乳酸系のトレーニングで締めくくる事ができました。

さてどのチームが優勝したでしょうか?(今日はちょっと長くなったなぁ・・・)
by taba-s | 2005-11-05 22:00 | Training | Comments(1)
Commented by sakimoto at 2005-11-06 23:05 x
パッとひらめき、チーム坂口が優勝!!かと思います☆さすが、田場先生楽しく頑張るメニュー楽しそうです♪私が現役で立ち上げ期にロングリレーがあり、私にとってありがたかったことを思い出しました☆☆

FUST CARDINALS


by taba-s
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31