TABA(競泳と競馬で勝負!)

tabasho.exblog.jp ブログトップ | ログイン

偽善者

マネージャーがいると本当に助かるし感謝している・・・

時折、人間は傲慢な生き物だと強く感じる事がある。

人は本質的に「怠け者」で何かをすることにメリットを望む。だからしなくていい事は極力やろうとしない。そして相手が「やらなくていい理由」を受け入れると、付け込んでますます「楽」をしようとする。頑張る姿は本当は偽善者なのか?

人は相手の弱みを握ると「立場が上」という意識で相手を見下す。権力とは使い方を間違えると人格を変え、さらに物事の道理を変える。それを盾にすべての事を正当化し自分に都合のいい事だけを望む。支配下にある者は偽善者なのか?

人は相手の立場によって行動や発言が変わる。人間は、社会的に地位の高い人に媚びて何らかのメリットを得ようとする行動を無意識のうちにとる生き物なのか?そうする事によっていったい何が残るというのか?しかしそう思うのも偽善者なのか?

親はよく子供に「いい子にしなさい」と言う。子供が泥まみれになって帰る、子供が泣きわめく、子供が家を走り回る、「いい子」とは何なのか?自分にとって「都合のいい子」であって欲しいのか?元来言われ続けてきた「いい子」とは何なのか?最近は世の中が変化しつつある・・・

あらゆる人から「いい人」と言われる人間の事を妬む人間も必ず存在する。
本当に「いい人」とはいったいどんな人間なのか?

私は選手には「いい選手」になって欲しいと思っている。しかし私の思い通りの選手になって欲しいとは思わない。ただし社会的なルールは身につけて欲しいと思っている。そう言っている私も偽善者なのか?

選手はコーチにとって「いい選手」でいなければならない理由はない。

コーチも選手にとって「いいコーチ」でいなければならない理由はない。

マネージャーには人として「いいマネージャー」であって欲しい。

だからマネージャーがいると本当に助かるし感謝している・・・
by taba-s | 2005-10-30 12:11 | Private | Comments(2)
Commented by Hashimoto at 2005-10-30 12:37 x
深いです。勉強になります。
Commented at 2005-10-31 17:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。

FUST CARDINALS


by taba-s
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31