TABA(競泳と競馬で勝負!)

tabasho.exblog.jp ブログトップ | ログイン

管理

私のチームは30人近くいる人数の多いチーム(今は20名だけど)で、自由形(短中長)、バタフライ、背泳ぎ、個人メドレーと(平泳ぎ以外)全種目の選手がいる。では、、、この競泳種目を高校の授業科目(国語・社会・数学・理科・英語)に例えてみよう!

国語=背泳ぎ
社会=バタフライ
数学=個人メドレー
理科=自由形(物理が長距離・化学が中距離・生物が短距離)
英語=平泳ぎ

このうち4教科の選手に授業を行うのに先生1人の教室4つ(4コース)!授業内容としては、、、
基本的に私は数学と理科(物理)はほとんど一緒で難しい問題を提供!そして国語と社会を一緒にしたり、社会と理科(科学)を一緒にしたり、文系の国語や社会に数学を入れたりとさまざまである。単純に文系と理系に分けても理科の生物だけは特種なので悩んでしまう。

大学生となれば水泳人生の最終段階!やはり自分の教科を専門的に納得いくまでさせてあげたい。うちは他大学に比べると教室は広いし問題集もそろっていて先生も3名いる。スイミングスクールではこれらの「悩み」は絶えずあり、そのなかで工夫して結果を出しているチームは凄い!私もさまざまな教科についての知識を構築していかなければならないのだが、、、贅沢な悩みかもしれないが1教科だけに専念してとことんやってみたいと思う時もある。

ちなみに私は理数系が好きなコーチ?
午後は陸上Tubeを行った後にSwimはKickがメインです!
by taba-s | 2005-10-18 12:22 | Coaching | Comments(4)
Commented by EIJI at 2005-10-18 17:01 x
例え方は大変ユニークで文系理数系となるほど面白いが 読んでいると 何となく ややこしやぁ~。
追いコンは今回は難しいかも・・・。高村先輩たちは「参加しようか」って言ってたよ!
Commented by BuddhaKomoda at 2005-10-18 22:06 x
私は物理と他の科目という分類しか頭の中で考えることが出来ません。教室もそんなに無いですし・・・ちなみに私のチームのS・H選手は物理が大嫌いです。
Commented by Hashimoto at 2005-10-18 23:15 x
日本史が得意でしたが・・・社会を教えるのは少々苦手で・・・
科学が苦手でしたが・・・理科を教えるのは好きです・・・
一番は英語です。。。
Commented by taba-s at 2005-10-18 23:25
Komoda先生は物理化学の名誉教授です!(笑)
私の現役時代は生物大好き英語専門!
物理が大嫌い!国語が大苦手!
しかし、、、
コーチになって物理と国語でインターナショナルを切らせました。

FUST CARDINALS


by taba-s
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30