TABA(競泳と競馬で勝負!)

tabasho.exblog.jp ブログトップ | ログイン

岡山〜福岡

イベントのため岡山のSTYスイミングクラブに行ってきました。
片山○司コーチもSTYスイミングクラブのスタッフの一員としてイベントの裏方で頑張っている様子でした(よかったよかった)
夜もいろいろと話し、今はコーチという立場で話をする事に変な感じでしたが、、、コーチとしてもよく考えているようです(よかったよかった)
また岡本○治コーチもイベントで行われたウォーターボーイズの選手達と香川で頑張っている様子でした(よかったよかった)

教え子達が指導者として頑張っている姿は嬉しいし私の励みにもなります(大学4年間の私の教育は間違っていなかったかなぁ?)2名とも周囲に影響されることなく自分自身の信念とプライドをもって頑張って欲しいです。

ジュニアの頃は結果だけにとらわれずに水遊びが好きでプールに足を運ぶような選手を育てて欲しいです。水泳は個人競技であり結果がタイムとして現れるシビアなスポーツです。野球やサッカーはチャンスが巡って来て「ヒーロー」になれる局面が必ずあります。そしてその時に良い所を見せようといったゲーム感覚が楽しめます。また練習中も試合中もお互いがコミュニケーションを取る事が出来ます。

しかし水泳は野球やサッカーのようなゲーム性がありません。しかも泳ぎ始めたら孤独です。だからゆえにトレーニングの中にもゲーム性を作って楽しく頑張れるようなアプローチが要求されると思います。レースで競り合う時の楽しみ、同じ組で一番になるためのレース展開、リレーなどでの目標達成とデッドヒートの面白さ、技術習得の結果得られるタイムの向上。

克服的スポーツとしての醍醐味を十分に楽しんでもらえる事が大切だという事をあらためて実感しました。いよいよ明日から来シーズンが始まります!
by taba-s | 2005-10-02 21:05 | Private | Comments(0)

FUST CARDINALS


by taba-s
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31