TABA(競泳と競馬で勝負!)

tabasho.exblog.jp ブログトップ | ログイン

サーキット

昨日は夜遅かったので・・・更新が・・・
トレーニングはランニング&サーキットを40分行い、それから平泳ぎのDrill!
平泳ぎが選手の個性と特徴を伸ばす事が最も重要な種目。Drillの種類も多ければ多いほどいいと思います。しかし今日はサーキットがかなりこたえたようなので軽く泳いで終了!参加人数もかなり減ってきました。

同期の○笠原先生!コメントどうも〜
私が思うに選手の個性は千差万別!”絶対こうだ”が当てはまらない選手もいると思います!テクニック論の視点は考えるほど出てくるし、個性に合わせて多種多彩の方が良いよね?そして「信頼関係がないところにハードワークは存在しない」というのが好きです!
選考会前のインターナショナル「800m×12」は忘れられません・・・
信頼関係をもって選手にあったテクニックで日本代表をゲットします!
by taba-s | 2005-09-29 11:24 | Training | Comments(3)
Commented by ogasawara at 2005-09-29 21:20 x
連続投稿です。たまにしか見ないので過去のブログを読み返してるけど、一番は”コミュニケーション”の重要性だね。
「コーチは選手のできていない部分を”見る”ことができて、選手はコーチのわからない”フィーリング”を感じることができる」・・・、したがってどちらかが一方的に支配権を持つはずはなく、相互の共同作業の上にはじめて”向上”があるはず。微妙なところを言えば、完全にイーブンではなく、選手を引き上げるために、常にコーチ側が一歩リードしておく必要はあると思うけどね・・・。
11月末に鹿屋に修行に行くので、帰りに福大に寄って更なる刺激を受けたいと思います。そのときはよろしく。
Commented by つよし at 2005-09-30 01:17 x
エリックは高校時代1000x30本したらしいですよ。
しかもラスト1本は凄いタイムで泳いだそうです。
どうですか?
やはりある意味芸術的な練習ができないと長距離は無理ですね。
短距離は逆の方法で攻めます!
Commented by taba-s at 2005-09-30 09:24
ogasawaraさんコメントどうも!ぜひ来て下さい!
最近(この時期)はストロークを長くする事。そして肩甲骨まわりの動きについてもう一度検討しています。(ポイントは泳ぐ時の目線とアゴの位置です)

FUST CARDINALS


by taba-s
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31