TABA(競泳と競馬で勝負!)

tabasho.exblog.jp ブログトップ | ログイン

自主練習2

たくさんのコメントを頂き嬉しく思います!(さぁ今日も書くぞ!)
今日は背泳ぎ!
エントリーからキャッチについて。
親指と小指からの入水での肩回りの筋肉の動き!
そしてその時のフィニッシュとキックのタイミング!
テンポを上げた時の入水!
キックについて。
フラットキックとローリングキックの姿勢とボディポジション!
アップキックとダウンキックの考え方!
バサロキックとドルフィンキックの体幹の動きとリズムの取り方!

まぁ簡単に書くとこんな感じです・・・
どの種目もそうですが、、、
最近は、これまで基本として行われていた事に再度疑問を持ち考えてみることも大切だと思っています。「基本って何?」というところから入って、泳ぎのトータルバランスを良くするためにドリルの数は多い方がいいと思います。いろいろなヒントの中から各個人の個性を引き出したい!専門種目以外の動きについて考える事も非常に重要だとつくずく感じました。

明日は長崎に出張なので私はお休み!
したがってDrillディスカッションもお休み!
この2日間は予想以上に参加者が多くてビックリでした。来週からは少しづつ距離も増やして行こうと思っていますが参加人数はどうなるかな?ということで、明日は2日間の復習もかねて選手には泳ぎを考える時間を作ってもらいたいですね!
もちろん大学生なので強制はしませんけど・・・
by taba-s | 2005-09-21 18:43 | Coaching | Comments(3)
Commented by 佐々木 at 2005-09-21 23:59 x
「基本って何?」のフレーズ。いい響きですね。
あつかましくてすみません。
Commented by taba-s at 2005-09-22 00:08
そう感じてもらえると感無量です!
Commented by Dすけ at 2005-09-22 01:08 x
もう長崎にいますよ!明日行く予定です。

FUST CARDINALS


by taba-s
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31