人気ブログランキング | 話題のタグを見る

百里を行く者は九十里を半ばとす

tabasho.exblog.jp ブログトップ

文章

最近は写真を載せる事が少なくなってしまって・・・
文章ばかりだと読むのが面倒くさいので書きたくないのですが(自分で読み返しても疲れる)しかし昨日のようなブログで不思議とアクセス数が多くなる?

今日は高校生が大学内を見学に来ていました。とても賢い選手で4年間しっかりやれば結果が出ると感じました。うちのチームの特徴は「速い選手」よりも「速くなりそうな選手」がよく来てくれます。ですから入学してからのベストタイム更新率は(あえて)99%!しかもかなりの比率で競技力が向上します。

私はどんなレベルの選手にもハードワークを要求します。それに耐えて頑張って欲しい。そして結果がどうあれ「もっと頑張れば良かった」という後悔だけはさせたくない!そしてやっぱり最後に「水泳が好き」と言って欲しい!

楽して速くなって欲しい。
辛い思いをさせたくない。
辛い練習で水泳を嫌いになって欲しくない。
頑張らなくても速くなれるんだ!

これらの言葉は勝たせる事のできないコーチのエゴイズムに思う。勝つ人間は誰よりもハードワークを行っている。トレーニングが辛いから辞めるという事は「水泳」が嫌いになったのではなく「辛い事」が嫌いになったのだろう!だからどんなトレーニングにも積極的に取り組みチャレンジする選手に賭けてみたい!
それが私のコーチング哲学!

だから私は、、、基本的によく考えて頑張る選手が大好きです!
(今日も文章だらけのブログになってしまった)
by taba-s | 2005-09-17 22:22 | Private

FUST CARDINALS


by TABA
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31