TABA(競泳と競馬で勝負!)

tabasho.exblog.jp ブログトップ | ログイン

注意点

この3日間はw-upを全く同じメニューで行っています。
面白い事にいろいろなパターンに分かれるように皆の調子が違います。初日が一番良かったという選手もいれば、、、昨日が良かった、徐々に良くなり今日が一番いいという人もいます。この変化を来週に生かしてもらいたいです!

正直に言うと、、、今週に入ってからは私自身もリラックスし過ぎて、プールサイドで走ったりチューブを引いたりしていましたが・・・明日は少しだけメニューと意識を変えてトレーニングを行い選手の動きを観察したいと思います!

試合前になると選手というのは全てのメニューにおいて疲労感を残したくないという気持ちと水感を意識しすぎる事から「ゆったり=ゆっくり=ルーズ」になり過ぎて、スタート直後の浮き上がりやドリル練習などの動きそのものにメリハリが無くなるように感じます。そして筋肉のハリがなくなり筋収縮が上手くいかない・・・筋肉もルーズになる?そしてその少しのタイムラグが命取りになりかねません!(私も平泳ぎの一かき一蹴りの動作がルーズです!笑)

DrillでもSprintでも、泳ぎの一番進む瞬間のインパクトをもっと大切にして、来週以降に最高の「切れ味」を発揮出来るようにしたいですね!そのためにも明日はかなり重要なトレーニングになるかもしれません。これが最後の私の仕事です!心身共に気持ちよく大阪に移動したいものですね!

ただ、、、疲労は順調に上手く抜け切っているように伺えます。ちょうどあと1週間でいいという感じです。ここまで来ると「これから何をするか?」ということももちろん大切ですが、それは「これまで何をして来たか?」があってこそです!

それが出来ていた皆さんは・・・このさえ何でもありでしょう!

今日も選手に対するメッセージでした!!!
by taba-s | 2005-08-26 18:46 | Training | Comments(2)
Commented at 2005-08-26 19:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by taba-s at 2005-08-26 22:20
おぉ!選手からの初のコメント!
非公開になってるよ!
み○た君!(笑)

FUST CARDINALS


by taba-s
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31