TABA(競泳と競馬で勝負!)

tabasho.exblog.jp ブログトップ | ログイン

昨日の総評

昨日はDiveを行いましたが、、、もちろんPoint制のDiveです。
目的はタイムやペースだけでなく、疲労感がある中でテンションを上げて行うということ、そしてある制限に対してのプレッシャーの中で2本をどう泳ぐかがポイントでした。

<1本目を終えての感想>
今の状態でどれくらいのタイムで泳げるかわからない。その中で1本目から(設定タイムで)行かなければ2本目がきつくなるという目に見えないプレッシャーの中でうまく身体が機能していない選手がほとんどだったと思います(W-upの失敗もいたのかな?)その中でもタイムが出た選手は確かに評価出来ます。しかし本当に評価出来たのはその後です↓↓

<2本目の感想>
1本泳いでいるので確実に体力を消耗しています。しかし数分しかない中でペースを見直して泳ぎを立て直していた選手がほとんどでした!もし2本目の落ち着いた精神状態で1本目が泳げていたとしたら・・・前半の入りはもっと楽に速く折り返す事が出来て、後半も上手くまとめる事が出来たでしょう。(それがレースといったところかな?)タイムを維持出来た選手、タイムが上がった選手、そして内容が良かった選手、、、OKです!

疲労(特に下半身)が取れて、設定タイムというプレッシャーが無くなり、自信を持ってスタート台に立った時に限りなく上がるでしょう!(爆発!)選手の皆さんのほとんどがこのブログを見ていると思いますので練習中に説明する必要ないと思います・・・

残りのトレーニングは確認だけをして、、、

選手の皆さん!

いよいよですな!

(私の総評はどうだったかな?メールで連絡があると嬉しいなぁ・・・・・)
by taba-s | 2005-08-22 12:33 | Training | Comments(3)
Commented at 2005-08-22 14:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by araki at 2005-08-22 14:22 x
インターハイに行かなかったので(行くことができなかったので)、S永田君にも会いたかったのに残念です。
田場君は会えましたか?
Commented by taba-s at 2005-08-22 15:33
はい!S永田先生に会いましたよ!一緒に飲みました。何も変わらない?です。いろいろと楽しいお話が出来ました。現在は競泳以外の種目に没頭中だそうです・・・

FUST CARDINALS


by taba-s
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31