TABA(競泳と競馬で勝負!)

tabasho.exblog.jp ブログトップ | ログイン

習慣

なぜか5時半〜6時の時間帯になると自然と目が覚める・・・
これを「習慣」というのだろうか?

インカレまでの数週間は選手達もこうあって欲しい。(インカレのレース日程を想定し)特に午前中の一番最初にレースがある選手はそこで力を発揮出来なければ午後の決勝レースはない!そのレースのため数ヶ月もの間厳しいトレーニングをして頑張って来たのだから「身体が動かなかった」「朝が早いのは苦手で、、、」などといった外的な要素に対して言い訳を作って後悔しても仕方がない。「いつもやっている事」が結果に出るとすれば「基本的にいつもやっている事」から変えなければならない・・・

誰でも簡単に出来る事、実はそれを毎日継続することが一番難しい。

朝起きて予選から決勝、そして午後のレースで勝つ事までの過程全てが「習慣だった」と言えるように、、、ここまできたらやれる事は全て尽くして勝負してみませんか!
by taba-s | 2005-08-13 06:46 | Private | Comments(1)
Commented by BuddhaKomoda at 2005-08-13 19:02 x
おっしゃる通りです。私も翔にアメリカの合宿へ出発する際世界ではベストを出しても決勝に残るチャンスは少ないのだからと、合宿中から午前中の練習でピークを作るよう指示しました。かなり意識は出来ていたようで、初日の400FRでベストを出したのですがそこで200で小さな心の隙が出たようです。ベストで泳いでいれば準決に残れたのに、本当に難しい事だと思いますが事前にしっかりと意識を持ってリハーサルをしておく事は大事だと思います。

FUST CARDINALS


by taba-s
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30