TABA(競泳と競馬で勝負!)

tabasho.exblog.jp ブログトップ | ログイン

コミュニケーション

頑固な親父達がうんちくを並べて、その頑固な親父らによっていろいろな派閥が形成される政治の世界でも一応コミュニケーションは大事なんだろうな、、、
それはさておき!
選手とコーチとの間にはコミュニケーションが必要不可欠である。私の場合、選手に「話しにくい雰囲気がある」と思われているようだ。それはあれこれ説明することなくメニューやチームなどを決め、突然の決断で選手を驚かせる事が多いからだろう。その決定について選手が「なぜこの時期に?なぜこのチームで?」と考えるだろう。それでもわからない選手だけが私のところに「勇気」をもって聞きに来る。

選手には何でもすぐに聞きにくるのではなく「この質問をしたら何と言われるだろう」ということを考えてある程度自分の意思で行動して欲しい。そしてその選択について評価し、4年間である程度自分の意思で結果が出せるような(私も賛同出来るような)決断ができる選手に育って欲しいと思う。

ただし、、、選手は勘違いしないでね!聞きたい事があれば来て下さい(質問形式で細かく優しくアプローチしま〜す)私は普段は細かくあれこれ言うタイプのコーチではないが、それはたまに言う言葉に重みを感じて欲しいだけですから、、、

「スポーツの勝負はプールやグランド、フィールドだけで決まるものではない!」

と言う事で今週はAO入試公開練習や合同練習やLaテストなど盛りだくさん!気持ちをしっかりともってチーム全員で乗り切ろう!
by taba-s | 2005-08-08 20:01 | Private | Comments(4)
Commented by sakimoto at 2005-08-08 21:45 x
今日のお話は田場先生から私も学んだことだと懐かしく感じました。まだまだ甘く人に頼ってしまいますが少しは成長しました!明日から枚方合宿参加させてもらいます(一応引率コーチですが)たくましくなりにいってきます☆
Commented by taba-s at 2005-08-08 22:17
おっ!さっきん頑張ってるかい!あなたもいろいろと聞いて来たよねぇ〜
これからもいろいろな人の意見を聞いていい決断をして下さいな!
Commented by 細井@S-Search at 2005-08-08 23:15 x
ひとかきひとけりの前か・・・後か・・・それが問題・・・
どっちが有効なんでしょう??
Commented by kazu at 2005-08-09 09:16 x
私も今試行錯誤しています。ひとかきの時にドルフィンを入れています。どこで入れたらいいのかまだわかりませんがいろいろとやってみたいと思います。

FUST CARDINALS


by taba-s
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31