TABA(競泳と競馬で勝負!)

tabasho.exblog.jp ブログトップ | ログイン

キングオブディスタンス

いよいよ全員が練習再開!全員がそろったのは久しぶりなので「サクッ」と行きました。ミドルが8:00からトータル8100m、ロングは10:00から9200mのメニュー。ミドルはPull Kick SwimともにAerobicsのメニューでしたが休み明けの明暗が分かれる結果。ロングも同じくサイクルに入れない選手もいました。
今日はロングのメニューを紹介します。
W-upとTechniqueの練習が終了後
Pull
800×1(男女9:00)Aerobics
100×3(男女1:20)Fast Des ×3Set(3300)Set Restなし。
Kick
50×20(50)Aerobics
Swim
100×1(男1:25)(女1:25)Set Des
200×1(男2:20)(女2:30)Set Des
300×1(男3:15)(女3:35)Set Des×5Set(3000)Set Restなし。
今日のメインはSet Desできた選手は一人もいませんでした。
私は数年前に片山英司という長距離の選手を見ていましたが、彼はこのセットで1本目を1:04秒で泳ぎ始め、100-200-300すべてセットディセンディングし、ラストを3:01で泳いでいました。(片山選手は私を初めてインターナショナル合宿に参加させてくれた選手でインカレも優勝しました。私にディスタンスについて勉強するきっかけを与えてくれた選手です。)彼の練習メニューやタイム、そしてそのときに一緒に練習した藤田選手や松田選手の事はいまでも鮮明に覚えています。
私は思います、、、ディスタンス選手というのは誰からも尊敬されるだけの謙虚さと精神力とタフさが要求され、それが自信となる種目。レースでもそれを持ち備えて毎日コツコツと頑張ってきた選手が勝利できると信じています!「素質」ではなく「ハート」が要求される種目。うちの長距離選手も常に向上心と粘り強さを持ち続け365日を乗り切って欲しいと思っています。
そしてそれが出来てその喜びを共に分かち合えたとき、、、(普段ほめる事の苦手な私ですが)心から彼らを尊敬し讃えてあげたいと思っています、、、、、
by taba-s | 2005-01-05 16:04 | Training | Comments(0)

FUST CARDINALS


by taba-s
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31