TABA(競泳と競馬で勝負!)

tabasho.exblog.jp ブログトップ | ログイン

熱意

九州学生も終わり、残す目標はインカレのみになりました。
最近の私のコーチングで感じる事について書きたいと思います。

20代の頃は全国区で活躍できる選手を育成したいという願望が強く、無名の選手達にも熱意を強く持ち頑張って来た!そして全国で勝てない事で「もっと強い熱意!」を持たなければならないと思い続けて夢を膨らませてチャレンジを繰り返して来ました。すなわち「現場へ熱意を注ぐ事」だけが私の支えだった!

しかしそれが30代になって少し変化してきた・・・
ここ最近は「もっと強い熱意!」とは思わなくなって来ている。それは「熱意」が無くなったのとは少し違うと思う。勢いだけで突っ走るのではなく周りの事も見えるようになり、それなりの経験も生かせる年齢になって来ているのかもしれない。

小島コーチや森コーチのブログを見たり一緒にいる事で「勢いと熱意」を強く感じる。羨ましく思う事もあるが今の私は同じような事は出来ないし、私の役目は今までの経験を生かしてチームバランスを考えて舵取りをすること!

2人のコーチから学ぶ事は多いし刺激を与えてもらっている。あらためて言う事ではないが私は本当に現場でこの2人に支えてもらっている。そして今回トレーナーで来てくれた榎原先輩と新上先輩は教え子なのだが影でチームを支えてくれた。今回の九州学生の出発合図をしてくれていた高野先輩も私の後輩なのだが毎年援助金を寄付してくれる。

そうです!今は「現場へ熱意を注ぐ事」から「多くの人から現場への熱意を受けている事」が私のコーチングの支えとなっている。

30代らしく・・・今まで以上に頑張りたい!
c0023212_22345574.jpg
<写真>この三人も影でチームを支えてくれた!いつも選手だけでなくコーチもサポートしてくれている!
by taba-s | 2005-06-26 22:30 | Coaching | Comments(9)
Commented by kuru at 2005-06-26 23:05 x
なんていうか、奥が深いです・・・。
いつでも全力疾泳な自分にはもう少し時間がかかりそうです。
Commented at 2005-06-27 00:05
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by taro at 2005-06-27 03:02 x
かなづちの私ですが入部できますか?どうしても泳げるようになりたいのですが・・・
Commented by セイゴ at 2005-06-27 09:26 x
2日間お疲れ様でした!
私の仕事は「任された仕事をやる事」。
任された仕事はやり遂げます。
Strokeの連中はインカレまでに必ず仕上げます。
これからも舵取りよろしくお願いします!
Commented by 熊本大学水泳部主将・村上 at 2005-06-27 11:39 x
九州学生お疲れ様でした!
チームとして課題は残ると思いますが、
それを是非インカレで爆発させてください!
応援しています!!
熊大はもうすぐ僕が主将の期間も終わります。
来年も泳ぎ続けますが、主将を引退して自由な時間ができれば
是非福大の練習を見学したいのですが、よろしいでしょうか。
Commented by taba-s at 2005-06-27 12:47
うちの練習で良ければどうぞ〜!
Commented by ホッタ at 2005-06-27 21:49 x
九州学生お疲れさまでした。
インカレでの福大の選手の活躍応援しております。

私は、水泳の選手でも指導者でもなんでもありません。
水泳の専門用語やメニューみても意味がわかりません。
でも、いつも田場先生のこのブログ読ませていただいて、先生の考えを聞いて、自分の人生や目標をつくることができたり、励まされています。
これからもブログ楽しみにしております。これからもよろしくお願いします。
Commented at 2005-06-27 22:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by keiho_swim at 2005-06-27 22:07
年齢を気にしだしたらダメだよ!
まだまだ30じゃない。
私はもうすぐ36才、四捨五入で40才ですよ。
招集所のオッちゃんは…。

それにしても時が経つのは早いねえ。。
一緒に奥武山でレースしたり、国体に行ったのはもう15・6年も前。
でも、あのころの田場君も今と同じく野望に満ちていたよね。
「100mにおける途中時間、田場君、沖縄県、時間…」
200では優勝はできなかったけど、100のラップは優勝したんだから。
応援していますよ!

FUST CARDINALS


by taba-s
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31