人気ブログランキング | 話題のタグを見る

百里を行く者は九十里を半ばとす

tabasho.exblog.jp ブログトップ

熱意

九州学生も終わり、残す目標はインカレのみになりました。
最近の私のコーチングで感じる事について書きたいと思います。

20代の頃は全国区で活躍できる選手を育成したいという願望が強く、無名の選手達にも熱意を強く持ち頑張って来た!そして全国で勝てない事で「もっと強い熱意!」を持たなければならないと思い続けて夢を膨らませてチャレンジを繰り返して来ました。すなわち「現場へ熱意を注ぐ事」だけが私の支えだった!

しかしそれが30代になって少し変化してきた・・・
ここ最近は「もっと強い熱意!」とは思わなくなって来ている。それは「熱意」が無くなったのとは少し違うと思う。勢いだけで突っ走るのではなく周りの事も見えるようになり、それなりの経験も生かせる年齢になって来ているのかもしれない。

小島コーチや森コーチのブログを見たり一緒にいる事で「勢いと熱意」を強く感じる。羨ましく思う事もあるが今の私は同じような事は出来ないし、私の役目は今までの経験を生かしてチームバランスを考えて舵取りをすること!

2人のコーチから学ぶ事は多いし刺激を与えてもらっている。あらためて言う事ではないが私は本当に現場でこの2人に支えてもらっている。そして今回トレーナーで来てくれた榎原先輩と新上先輩は教え子なのだが影でチームを支えてくれた。今回の九州学生の出発合図をしてくれていた高野先輩も私の後輩なのだが毎年援助金を寄付してくれる。

そうです!今は「現場へ熱意を注ぐ事」から「多くの人から現場への熱意を受けている事」が私のコーチングの支えとなっている。

30代らしく・・・今まで以上に頑張りたい!
熱意_c0023212_22345574.jpg
<写真>この三人も影でチームを支えてくれた!いつも選手だけでなくコーチもサポートしてくれている!
by taba-s | 2005-06-26 22:30 | Coaching

FUST CARDINALS


by TABA
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31