TABA(競泳と競馬で勝負!)

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今週

今週は九州学生だがLong Teamはメニューを組んでいます。といっても毎日一回練習だし、先週から回数も距離も落としているので全く問題ない!

これからの時期はAerobicsだけではなくQualityも求められるのでそういう身体を作らなければ・・・と思って準備だけでもね!最近はAerobics(HR Set)を3Setで行い設定タイム通りに泳ぐ事を実施しています。(人間は3段階が頑張りやすい?何でも結構そうみたい、、、昔、女性自身に書いてあった!)
HRは、、、
1Set=160±5/2Set=175±5/3Set=190±5
になるように勝手に設定!しかし妥当な数字が提供出来ている。そして設定を上回っている選手は確実に能力が上がっている。

長距離選手のイメージ(あくまでも私の)だが、、、
(1)呼吸
空気中の酸素(20.93%)の可能な限りを肺へ取り入れ(大静脈〜右心房〜右心室)と循環してきた血液と結びつき(肺〜左心房〜左心室〜大動脈)そして体内の筋肉やその他の細胞へと心臓のポンプによって運ばれる過程と称する!
(2)プル
腕をまわす、、、すなわち入水からリカバリーまでのストロークを称する!
(3)キック
ボディポジションを保つための動作と称する!

この3つの全てのタイミングの一致とその連続性!そして常に6ビート(とまでは言わないが)くらいのいいキックを保つ事!みんな結構いいテンポを刻めるようになって来ている。

明日からはレースに向けてハイポを入れたスピード練習を導入したい。長距離はレペとか行って乳酸に耐えれるようになるか疑問だ!そこで無酸素を定期的に入れる事によって、この3つのタイミングを崩さずにテンポを自在に操ってスピードに変化をもたせる事が出来ればレースペースも間違いない(と思う)夏場のトレーニングはもちろん、レースの当日のアップでもポイントのメニューとなる(と思っている)

ちょっと書きすぎた・・・
by taba-s | 2005-06-21 22:02 | Training | Comments(6)
Commented by kuru at 2005-06-21 23:01 x
勉強になりました。
もっと読みたいです!(笑)
Commented by kazu at 2005-06-22 00:06 x
ロングの選手は今は見ていないですがすごく勉強になります。今自分は200IMの選手を中心に見ています。その中で2,3人ほどいい選手がいます。まだ高校1年生ですが体はでかいです。自分が移動するまでにNationalに出れるくらいまでタイムを伸ばさせたいと思います。
 リンク貼らせていただいてもよろしいでしょうか?
Commented by taba-s at 2005-06-22 07:34
どうぞ〜!
Commented by Toshihiro55 at 2005-06-22 10:52 x
田場先輩に電話してから、いろいろ考えています。英司のイメージが強いのですが、思い出しています。うちの選手もネガティブなレース展開をするので、練習時のタイムの評価が難しいです。でも、確かにディセンディングが効果的だなという感覚は感じていましたが、「3段階が頑張れる」は参考になりました(笑)!でも、これほんとですよね。1to4のDesだと中だるみしますから。
ブログ参考になりました。良い選手が育てられるように頑張ります。また連絡しますね。それと、九州高校は観戦に来ますか?九州高校には引率で行けるので、楽しみです。福大に挨拶にも伺いますね。それと末弘のOB会、写真みましたけど楽しそうでかなり参加したかったですよ。特に高村先輩に会いたかったな〜。それでは、この辺で失礼します。
Commented by araki at 2005-06-22 11:46 x
先日は有意義な時間を有り難うございました。
田場君のメニューは、レベルは違えども大変役に立っています。
早速、本日のメインでHR setを3setやってみます。
但し、うちの選手にはsetごとに本数も減らした方がクオリティが上がる気がします。

オーシャンのコハツ先生もブログ始めたそうです。
私も日記からブログヘ早めに移行しますね!
Commented by kohatsu at 2005-06-22 12:54 x
召集のおっちゃんです。田場先生大人気ですねー。ひそかに毎日覗かせてもらってます^^うちとはレベルが違いすぎだし、俺には難しい?!けど、アレンジしながら参考にさせていただきます。arakiさんもよろしくねー。toshihiroってあのtoshihiro??

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